今思えば、私はいつもマイノリティ(社会的少数者)側です。




母は精神障害者。
実家は貧乏。親も弟も借金。
私の長年やってた仕事は水商売。
結婚相手は連れ子がいるシングルファザー。




何一つ普通じゃない。





だから、
いつもマジョリティ(多数派)側の人達には
全く理解されないです。




それは、私が物心ついた時からだからいつもの事だけど…。




やっぱりそこに壁を感じますえーん




普通に育ってきた人達には、想像もつかないだろうし
理解もできない事だらけ。



普通だったらこうでしょ!とか
なんでこうじゃないの?とか
あり得ない!とか


たぶん、悪気も無いんですよね。
自分の普通が大多数側の意見だから、
それが当たり前で
疑いの余地もないし



それ以外の事は存在するわけ無いしあり得ないっていう前提なんですよね…えーん



想像を超えてるからわかるわけがないですもんねあせる



それが悪いって言いたいんじゃなくて
いつも私は生きづらかったんですえーん



愚痴や相談って、女性なら共感してほしかったり
受け止めて欲しくてする事が多いですよね?



私もそうなので話したりするけど
私が気持ちを話しても、誰の共感も得られないというか…
なぜか非難されるか、好奇の目で見られてマウンティングされるかが多いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なので本当の友達以外には、心を閉ざしてる事が多いです



私も普通に友達は居ますが、特に学生時代の友達には心を開いてません笑
最初からそうだった訳ではないです。



話してるうちに、あ、やっぱ違うってなったんですよね。


そもそも学生時代の友達って、家が近かったりとか物理的にたまたま身近だった人が多いので


そもそもあまり共通項が無かったりします。


そして進路で別れ
結婚、出産、住む場所など…どんどん枝分かれして行くので
今の環境は全て違っていたりしますよね。




きっとそれでも心が繋がってる友達が本当の友達だと思うし、素敵だなって思います。





でも、学生時代のあるグループにはあまりそう感じないんです





学校が田舎の方だったので、私以外はみんな同じような環境で
両親はしっかり揃ってるしちゃんとしてるので、私にとっては裕福な家庭が多くて。



いつも母親や父親に相談したり、頼れる環境で
1人暮らしをする子もいませんでした。


みんな実家から仕事に通って、車なども親に買ってもらったり、結婚式もホテルや海外で挙げて、家具家電も両親が全て揃えてくれるし、出産も里帰りして母親に全て面倒は見てもらえるし…


まぁとにかく世間一般の普通の家庭?です






その中で私の存在はかなり浮いてました笑



仕事の時間も全く正反対で違うし
休みも平日の私と土日のみんなは違うし
1人暮らしと実家暮らしでも違うし
結婚も出産も私以外みんなほぼ同時で
環境もほぼ同じで家もすぐ近くに建てたりで





いつも私だけ、なんか違いました





たぶん、私がコンプレックスを感じてるだけなのかもしれないけど…。やっぱりその集まりは居心地が悪かったです



よく遊びのお誘いもしてくるし、みんなはお昼に集まろうってなるんですが
私は仕事の時間が全く違い、朝まで仕事して寝ずに参加とか…けっこう辛かったし
週末は稼ぎ時なのに、集まりに参加する為に仕事も休まなきゃいけないし…




でも、みんなが多数派の方なのでこっちの都合とかは考えてもらえず





出産や育児の話もわからないし、
その時私は親や弟の借金問題で私がカバーする為に色々大変なのもあり…




更に祖母の面倒を私1人でみなくてはならなくなって…えーんえーんえーん





水商売をしながら介護やお金の管理、母親のお見舞いや実家の売却、シングルファザーとの辛い恋愛など




本当にいっぱいいっぱいで





色々話のタネに友達に聞かれるんだけど、
全く理解されないし、私の心に土足で上がり込まれる感じが常にありました
みんな、私に比べたら幸せで良かった〜っていう感じなんですよね。




生活水準も違いすぎて、みんなの言う普通は私で言う豪華なんです。
私の普通を見せると小馬鹿にされるし…





継子の事も少し話したりしましたが、
「ふわりって虐待しそうだよねっ!笑」
と冗談めかして言われたのがマジでムカつきました。




あ、やっぱりこの人たちは、私の事何も知らないんだなぁって。





たぶん私なら、色々抱えて悩んでもがいてるのも見ればわかるし
言われたくない事もあるだろうし…って色々考えながら話すと思うんです。





でも、当事者以外の人って幸せに生きてきたから、傷ついてきた人の気持ちがわからないんですよね。




何も考えずに話すから
時に無神経で、自分の考えを押し付けてきたりします。



普通はこうだからこうなのにね!とか
普通にこれはあり得ないし!とか
普通に考えて私だったらこうするから無理!とか








普通って何ですか?






普通じゃないとダメなのかな…?







私にとっての普通は、この環境しか無かったよ?
これが私の普通なんだよ?






きっと、何を話しても無駄です。






的外れなアドバイスとか、マウンティングとか、もううんざり。




だから、基本的にわかってもらおうとも思わない。わからない人はわからないんだから、仕方ない。




私も普通の人の感覚がわからないから、それが悪いとかじゃなくて。




ただ、人を思いやる気遣いだけは忘れちゃいけないなって思いました。





私が心を開いて何でも話せる友達は、やっぱり傷ついてきた過去があったりそれから学んだ人達です。



傷ついた過去があっても、思いやりがない人もいるし



普通に育っても、思いやりがある人はいます。




そういう人と私は関われればそれでいい。





人の気持ちがわからない人だけには、なりたくないですニコ




ちなみにその友達グループは、グループで会うとそんな感じなんですが、2人で会うとそんな事もないのでよくわからないんですが…。



個人的にめちゃくちゃ嫌いって事でもないし、みんな悪い子ではないです。ただ、配慮が無いだけで普通に見たらむしろ良い子達です。
仕事も頑張ってるし、子育ても頑張ってるし、みんな素敵だと思います。




ただ、私が居心地悪かっただけです笑
やっぱり多数派対少数派になっちゃうと、自然とそうなっちゃうのかな。




きっと、私がそんな事考えてたり傷ついてたりする事なんて全く気付いてなさそうだしな笑い泣き
私は場を盛り上げておちゃらけて笑わすタイプなので、私に闇がある事は誰も気づいてないと思う笑



自分でそうなっただけなんだけど笑い泣き
ピエロになって自虐して、気にしてませんよ〜ってかわして生きるのが私の唯一の生き延び方です笑い泣き