バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

先週のことなのですが、

 

 

県外に住む私の学生時代からの友人が

 

 

子供を連れて帰省していたので

 

 

久しぶりにモスバーガーでランチをしてきました。

 

 

 

 

その友人というのは

 

 

学生のころからずっと仲が良くて

 

 

お互いに結婚して離れて暮らすようになってからも

 

 

わりと頻繁に連絡を取っては

 

 

お互いの近況を報告しあう仲なので

 

 

私が子供のいるバツイチ男と結婚して

 

 

ステップファミリーで大変な思いをしていることも

 

 

ずっと知っている人。

 

 

 

 

離れて暮らす友人に話すことと言えば

 

 

ついつい私も愚痴が多くなってしまい、

 

 

連れ子たちに気を使ってしまって気が休まらないとか

 

 

元嫁の影がいつもどこかでちらついていて腹が立つとか

 

 

義実家の面々が甘やかしすぎたせいで連れ子たちが

 

 

とんでもなくだらしない子たちになったとか

 

 

そんなことばかりこぼしてしまっていたので、

 

 

その友人の中では

 

 

うちの連れ子たちはすっかり

 

 

ピロコに苦労をさせる悪者

 

 

として

 

 

インプットされてしまっていたようなのです。

 

 

(これは私のせいですね、反省)

 

 

 

 

そんな友人は今回のランチに

 

 

長年の妊活のすえに

 

 

やっと授かった一人息子

 

 

連れてきていたのです。

 

 

 

 

その息子くんは今年小学2年生、

 

 

そろそろやんちゃな盛りを終えて

 

 

落ち着く頃かなーという年齢だったのですが、、、

 

 

 

 

ところが息子くん、

 

 

あまりにも甘やかされて育ってきたせいか

 

 

落ち着くどころか

 

 

普通に店内を走り回ったり

 

 

奇声を発したり

 

 

他人のテーブルに行ってポテトをつまみ食いしてしまったり

 

 

大人の話を遮って

 

 

『おかーさん聞いて、おかーさん聞いて、ねぇおかーさん!!おい!おかーさん!!おかーさんおかーさんおかーさんおかーさんおかーさん!!』

 

 

 

 

自分に注目が集まるまで叫び続けたり

 

 

しまいには

 

 

自分のいいなりにならない母親(友人)にキレて

 

 

母親の顔を

ビンタしたりするのです!

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

いや〜

 

 

さすがの私も

 

 

これにはびっくり。

 

 

 

 

前回私がこの息子くんに会ったのは

 

 

まだ彼が2歳くらいのときで、

 

 

その時も

 

 

まぁ暴れて大騒ぎして

 

 

(当時は上記の言動の他に「床にひっくり返って手足バタバタ」も加わってましたね)

 

 

それはそれは大変だったのですが、

 

 

さすがにあれから数年が過ぎて

 

 

彼も成長したはず、と思っていたのです。

 

 

 

 

 

ところが。

 

 

普通にものを喋れる小学生になった今でも

 

 

彼はほとんど

 

 

中身2歳児のまま

 

 

だったのです。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

さすがに親の顔をたたくなどありえないだろ!

 

 

と思った私は

 

 

他人の子ながら

 

 

『あ!〇〇くん!おかーさんを叩くのはダメだよ!不安

 

 

と注意してしまったのですが、

 

 

驚いたことに

 

 

私の友人は

 

 

その行為を問題だとは思っていないらしく

 

 

『あーハイハイごめんね、ごめんごめん♪』

 

 

 

 

癇癪を起こして顔を平手打ちしてきたバカ息子に

 

 

わけもわからず

謝ったりしている

 

 

のですよ。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年の友人ながら、

 

 

私は自分の友達が

 

 

こんな感じで子育てをしているということに

 

 

(息子を叱らない、注意しない、物事の良し悪しを教えず親がいいなりになっている)

 

 

ショックを受けてしまいました。

 

 

 

 

私があっけにとられていると

 

 

今度は友人が私に

 

 

『そういえばAちゃんってまだダンスとか習ってんの?キメてる

 

 

と聞いてきました。

 

 

 

 

そう、わが家の連れ子の姉Aちゃんは

 

 

今でも現役で

 

 

将来の夢はアイドル♪

 

 

と言えちゃう

 

 

果てしない夢を見続ける高3。

 

 

 

 

高校に入ったばかりの頃は

 

 

忙しい部活の合間をぬっては

 

 

せっせとアルバイトをして

 

 

そのバイト代を

 

 

ダンススクールにつぎ込んでは

 

 

アイドルになれるよう

 

 

レッスンを受けていたのです。

 

 

 

 

でも最近は

 

 

開店休業状態のゆるーい部活に転部し

 

 

アルバイトも在籍しているだけでほとんどいかず、

 

 

結局

 

 

ダンススクールも月謝の滞納が頻発するようになって

 

 

やめてしまったようなのです。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

友人がAちゃんのことを聞くので

 

 

私はありのままを伝え、

 

 

『最近は部活もバイトも行かずに家にいるよねー

 

 

と話しました。

 

 

 

 

すると友人、

 

 

暴れる息子が食い散らかして

 

 

半分コーラに浸かったホットドッグを食べながら

 

 

バカにするようにこういったのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

『てかAちゃんてさぁ、全っ然かわいくないよねゲラゲラアイドルとか到底無理って、気づかないのかなぁ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッチーンムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやお前がいうな。

 

お前に言われる筋合いなど

 

どこにもないだろ。

 

 

てか

 

 

お前の息子はどうなんだよ

 

こんなしつけの悪い息子、

 

私にしてみりゃ

 

全っ然かわいくない

 

クソガキですけど??

 

 

真顔真顔真顔ムカムカ

 

 

 

 

 

私、

 

 

自分の息子すらまともに躾ができていない友人に

 

 

日々一生懸命育てている(つもり)の連れ子のことをバカにされて

 

 

ものすごく腹が立ったのですよ。

 

 

 

 

そりゃぁ今まで

 

 

私がその友人に連れ子たちの愚痴ばかりこぼしていたので

 

 

むこうも私の味方になったつもりで

 

 

そう言ったのでしょうけれど。

 

 

(だから私のせいでもあるのはわかっていますが)

 

 

 

 

 

それでも。

 

 

 

こんなことを言うのは虫がよすぎるのかもしれませんが、

 

 

うちの連れ子たちのことについて、

 

 

悪く言ってもいいのは私だけ。

 

 

他人にうちの子たちのことを悪く言われると

 

 

無性に腹が立つのですよ。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

そこからは

 

 

私のムカムカはおさまらず

 

 

さらには

 

 

しつけのされていない友人のバカ息子が

 

 

暴れて叫んで走り回るので

 

 

もうゆっくり話をすることもできず

 

 

40分ほどで早々にランチを切り上げて

 

 

解散しましたとさ。

 

 

 

かわいい夏アイテムが

\クーポンでお得です♪/