実家に行った~!!

テーマ:

私の母の家に遊びに行きました~!!祖父と祖母を連れてみんなで実家に来ました~!!月曜日は敬老の日だからね、おじいちゃんおばあちゃん孝行をしよう!!今日は料理をいろいろ持ってきたよ~!!それでは、ランチパーティー、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたのはね、まずは筑前煮です!!

筑前煮は、前日煮て、タッパーに入れて持ってきて、チンしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ペッパーポークハムとグリル野菜のサラダです!!

前日、ハムとチンしたブロッコリーと玉ねぎとパプリカをステーキソースでサッと炒めてタッパーに詰めて、当日レタスと和えました。ステーキソースの味がしっかりついてるから、ドレッシングいらずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生ハムと玉ねぎのマリネサラダです!!

前日、玉ねぎを水でもみ洗いして辛みをとったら、マリネ液に浸してタッパーに詰めて、当日、レタスと生ハムとアボカドで和えました。玉ねぎにマリネ液がよく漬かってるからこれもドレッシングいらずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、唐揚げとレモン&パセリのウインナです!!

前日、鶏肉に下味をもみ込んでおいて、当日大さじ3の油で揚げ焼きしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、カツ煮です!!

おばあちゃん「揚げるのが大変で揚げ物が食べられない。」と言っていたので、カツにしました!!前日豚のロース肉にパン粉までまぶしておいて、当日トンカツを揚げ焼きして、麺つゆと卵でとじました。玉ねぎの薄切りもラップに包んで持って行ったから調理が早い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、タイの中華酒蒸しも食べました~!!

タイが2尾で400円!!前日内臓を取って、塩をまぶして水気をふき取っておいて、当日、フライパンに入れて弱火で15分、オイスターソースなどで蒸し焼きしました。仕上げに熱したごま油をかけて、パクチーをのせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、電子レンジでできる!!包まないドームキャベツです!!

大発明のロールキャベツです!!もう、これを作ったら一生ロールキャベツはこれってくらい、簡単なんです~(笑)

前日、耐熱ボウルにレンチンしたキャベツを敷いて、そこにハンバーグのタネを詰めて、キャベツで蓋をしてレンジで20分チン。当日、ボウルごと持ってきて、温め直して、お皿にひっくり返して、コンソメで味付けしたスープをかけました。

詳しい作り方は、レシピ本「みきママのスーパー離乳食&パパごはん」に載っていますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「俺も手伝う。」

パーティーは盛り付けが大事です。はる兄、刺身と寿司は任せた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部盛り付けて、いっただっきま~す!!

みんな「すげ~!!」ってさ。パーティーはね、牛・豚・鶏、魚、そして野菜、米の順にメニューを立てます。みんなさ、お肉も魚も全部食べたいもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん「今日はありがとう!!かんぱ~い!!」

祖父と祖母、85歳になりました。最近あまり遠出をしたがらないからさ、今日は無理やり連れていきました(笑)結果的に喜んでくれてよかった~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「全部うまい。」

やった~!!おじちゃんもおばあちゃんももりもり食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん「ぶー。ぶー。」

ろうそく、あと1本が消えません。おじいちゃん、ぶーは、やめて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1人おめでたい人がおります!!

もうすぐ母の誕生日です。母、ダイエット中だということで、包まないロールキャベツがケーキ代わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな「やっちゃん、ハッピ~バ~スデ~トゥ~ユ~♪」

子供たちから寄せ書きプレゼントです。段ボールに厚紙を張って作っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おじいちゃんとおばあちゃんにアメリカのお土産をあげました~!!

NASAで買った宇宙食のイチゴです。それからポストカードをあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん「イチゴ、酸っぺ~。」

宇宙飛行士になった気分だって。苺、サクサクで酸っぱくて美味しー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、みんなでお泊り会をしようね!!パーティー、めっちゃ楽しかった~!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

 

AD