ふるさと納税で食べられる北海道白糠町の「エンペラーサーモン」は宇宙一美味しいんです〜!!







なぜ北海道白糠町の「エンペラーサーモン」が美味しいのかと言うと、より自然に近い環境と、特別なエサでのびのびと育ったから大きくて美味しいんだそうです!!









そんな宇宙一美味しい「エンペラーサーモン」を使った、サーモンマウンテンとパイ包みのレシピを紹介します!!

↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●サーモンマウンテン

(材料)
エンペラーサーモン 2柵 
A しょうゆ 大さじ3
        玉ねぎ(薄切り) 2個  
  はちみつ 大さじ1と1/2
  レモン     2個

(作り方)
【1】 ボウルに玉ねぎを入れてひたひたの水(分量外)を加え、もんで洗うを繰り返し、辛味がとれたらザルにあげて水気をきる。
【2】 エンペラーサーモンを5㎜幅に薄切りにする。
【3】 お皿に【1】を山になるように盛り、【2】を下の方から貼り付けるようにして盛る。1番上にレモンを飾り、合わせた(A)を添えてできあがり。

★ポイント
玉ねぎはもんで洗うを繰り返すことで、玉ねぎの辛味が苦手な人や、子どもでも美味しく食べられるようになります。また、玉ねぎ2個分をたっぷり使うことでかさ増しになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●サーモンとホワイトソースのパイ包み

(材料)
エンペラーサーモン(厚みをそろえて2~3等分に切る)2柵 
塩・こしょう 各小さじ1/4  

A 薄力粉 大さじ3
  バター 30g
  顆粒コンソメの素 小さじ1
  砂糖 小さじ1/2
  塩 ふたつまみ
  牛乳 300㏄
ほうれん草(茹でて水気しぼり5㎝の長さに切る) 1袋  
冷凍パイシート(18×18㎝:15分解凍する) 2枚  
溶き卵(つやだし用) 1個

(作り方)
【1】 耐熱ボウルに牛乳以外の(A)を入れて泡立て器で混ぜながら牛乳を少しづつ加え、ラップをせずに電子レンジ600wで加熱する。1分ごとに取り出して混ぜ、計8分加熱する。30分粗熱をとる。
【2】 パイシートをそれぞれ21×25㎝に伸ばし、オーブンシートを敷いた天板に1枚おき、塩、こしょうをしたエンペラーサーモンを並べる。エンペラーサーモンの上にほうれん草をのせ、【1】をかけ、残りのパイシートをかぶせ、フォークで縁を1周しっかり押さえて閉じる。包丁で上部を5か所切り込みを入れ、表面に溶き卵をぬる。
【3】 230℃に余熱をしたオーブンの上段で25分~30分ほど、焼き色が付くまで焼いてできあがり。

☆ポイント☆
ホワイトソースは、一気に混ぜるとダマになるので少しずつ牛乳を加えながら混ぜてください。また一気に加熱してしまうと、ダマができてしまうので、必ず1分ごとに取り出して混ぜてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


北海道白糠町の「エンペラーサーモン」は、
(1)キングを超えた「エンペラー」!
(2)濃厚な味と良質な脂がたっぷり!
(3)EPA、DHA、オメガ 3 の含有量が豊富なんだそうです!



レシピの動画はこちらです!!

『白糠町ふるさと納税』のYouTubeで公開しているので見てください〜!!






北海道白糠町の「エンペラーサーモン」、めちゃめちゃ美味しいので、是非一度食べてみてください!!