サンマルクのチョコクロワッサン大好きです!!お家で作って食べましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方はこちらで~す!!

<材料>(6個分)

パイシート                     1枚(18㎝×18㎝)

板チョコレート(ミルク)              2枚(100g)

 

<作り方>

【1】冷凍パイシートを冷凍庫から出して、クッキングシートにのせて10~15分おく。チョコレートを2×7.5㎝の棒状に切る。

【2】【1】のパイシートを22×36㎝になるようにめん棒で伸ばす。縦に3等分に切り、さらにそれぞれを斜めに6等分に切る。

【3】【2】の底辺から1㎝のところに、生地の上にチョコを少し重ねて2つおき、手前から奥にゆるく巻き、巻き終わりが下になるようにアルミホイルを敷いた天板に並べる。トースターでアルミホイルをかぶせて12分ほど焼き、アルミホイルをとって10分ほど焼き色がつくまで焼いてできあがり。チョコが焦げそうになったら、チョコの上にホイルをかぶせる。

 

<ポイント>

・冷凍パイシートは、一度やわらかくしてしまうとベタベタでのばしずらくなるので、直前でもどして少しかたいくらいで作ってね!!

・チョコレートを細かくすると巻きにくくなるから長めに切ってね!!

・チョコレートは焼くと溶けて流れるので、チョコの下に生地がくるように巻いてね!!

・パイ生地は膨らむから、きつく巻いてしまうと膨らみが悪くなってサクサク感がなくなるのでゆるく巻いてね!!

 

 

 

 

 

 

チョコの巻き方と、チョコが焦げないように焼くところだけ気を付けてね!!

 

 

 

 

 

☆12月、我が家の餃子、名古屋で初出店します~!!

旦那が売りに行きます。私、残念ですが、今回もリモート販売します(泣)ご来店お待ちしております!!