大根が安いので大根1本で3品作ろう!!

大根の部位をいかした献立にします!!

 

 

 

 

 

 

 

大根の下部④をきんぴらにします!!

 

大根の下部は辛みや苦みがある場合、甘辛く味付けして炒めます。辛みや苦みが強すぎる場合は、米のとぎ汁で茹でてから使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大根の中部③はから揚げにします!!

かじってみて辛みや苦みがなければ下味と片栗粉をまぶして揚げ焼きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大根の葉①と、大根の上部②を大根おろしにして、さっと煮ます!!

焼いた鶏肉に大根おろしをおろし汁ごと加えてさっと麺つゆと砂糖で煮ます。大根の葉は苦みがあるのでレンチンしてから飾ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部盛り付けて、大根の料理3品ができた~!!

大量にできました。作りすぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「大根のから揚げ、ケチャップつければ美味しい。」

大根の中部~下部を炒めものや揚げ物をする時、苦みがあるかどうか味見をしてから調理します。もし苦みがあるようだったら、お米のとぎ汁で茹でてから使います。その場合、フライにせず、大根の上部をフライにするといいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「どれが一番おいしい大根料理だった?」って聞いたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちびと杏ちゃん「お肉!!」

大根おろしが甘くて1番か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また大根1本使い切り献立、紹介します~!!