おせちってスイーツになるんです!!おせちでスイーツ、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①まずは、伊達巻です!!

伊達巻は、魚のすり身や卵で作られています。スイーツに変身させよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターで焼いて伊達巻フレンチトーストです!!

絶品のフレンチトーストになります。みりんなどが入って焦げやすいのでバターを入れて弱火~弱めの中火で両面カリカリに焼きます。魚の旨味がコクになって高級なフレンチトーストになります。ケーキシロップをかけていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②そして、にしんの昆布巻きです!!

にしんが邪魔をしてスイーツになるはずがないと思いますか?これがね、スイーツになるんです~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粉チーズで魚の臭みを消して、昆布巻きマフィンになります!!

おつまみになる激うま昆布巻きマフィンです。

作り方はね、直径5㎝×高さ4㎝のマフィン5個分で、

① 耐熱容器に加塩バタ(100g)ーを入れて600wのレンジで50秒チンして完全に溶かしたら、砂糖(60g)を入れてすり混ぜ、卵(M~Lサイズを1個)を入れて混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。

② ①に薄力粉(100g)とベーキングパウダー(3g)をふるって入れて牛乳(大さじ4)を少しずつ入れてさっくりと混ぜる。最後に5㎜角に刻んだにしんの昆布巻き(80g)と粉チーズ(20g)を入れてさっくりと混ぜる。マフィンカップに半分の高さまでそれぞれ入れる。180℃のオーブンで25分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那も私も昆布巻きマフィンが好きで~す!!昆布巻きは醤油やみりんで煮てるから、甘みと塩味のバランスが病みつきになるマフィンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③そして、かまぼこは、アメリカンドッグにするのがおすすめです!!

タコ焼きもいい!!←スイーツではない。

 

 

 

 

 

 

④黒豆と栗きんとんは、パウンドケーキにするのが一番美味しかったです~!!

パウンドケーキ、さらに美味しくなりました!!

<材料>(18㎝×8㎝×5㎝のアルミ型1台分)

・卵(M~Lサイズ)      2個

・加塩バター          100g

・薄力粉            100g

・ベーキングパウダー       6g

・バニラエッセンス      10滴

・栗きんとん         200g

・黒豆            140g~150g

<作り方>

【1】 直径18㎝の耐熱ボウルにバターを入れ、600Wの電子レンジでラップをせずに、40~50秒ほど加熱して、完全に溶かしておく。 

【2】 オーブンを180℃に温める。

【3】 【1】に卵、バニラエッセンスを混ぜ、栗きんとんを入れてすり混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラできるように混ぜ、黒豆を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【4】 型に【3】を流し入れて、容器を軽く3回落とし、竹串で生地を3周して空気を抜き、180℃のオーブンの下段で焼き色がついて竹串を刺して生地がついてこなくなるまで40~45分焼く。 

【5】 天板から取り出して1時間ほど粗熱を取り、型から出して、スライスしてできあがり。

 

 

 

 

 

黒豆がなくても栗きんとんだけで作れるパウンドケーキで~す!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に田作りですが、スイーツにするにはどうしたらいいかな?

 

 

 

 

☆「まるで小籠包!爆汁肉餃子」の贈答セット、おすすめです~!!

↓↓

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram