5分で作れる!!和食朝ごはん。

テーマ:

5分で作れる和食朝ごはんを発明しました!!2分以内に卵焼きがレンチンでできます!!

 

 

 





 

レシピはこちらです~!!

材料( 4 人分 )

●アジの干物

アジ              4枚

水                  100cc

●卵焼き

卵                  2個

砂糖              大さじ1/2

●ごはん

熱々のご飯     茶碗4杯分

●みそ汁

水      600cc

みそ                       大さじ3

かつおだし   小さじ1/2

わかめ        10g

<作り方>

【1】アジを焼き、みそ汁の湯を沸かす。26㎝のフライパンを2つ用意し、それぞれに50ccずつ水を加え、アジを2枚ずつ皮目を下にして入れて、蒸気のもれないフタをして強火で3分蒸し焼きする。やかんにみそ汁用の水を入れ強火で加熱する。

【2】卵焼きを作る。直径18㎝の耐熱ボウルに卵を割り、砂糖を加えてはしで混ぜる。電子レンジ600wで1分30秒加熱する。すぐに周りをはしでなぞり、卵を箸で1周させてまな板に取り出して2つ折りにし、包丁で4等分に切る。

【3】みそ汁を作る。お椀に(A)をそれぞれ分け入れ、【1】で沸かした湯をそそぐ。

【4】盛り付ける。ごはんを茶碗に盛り、アジを器に盛り付け、その隣りに卵焼きをそえてできあがり。

☆ポイント☆

・アジは水を入れて蒸し焼きにすることで、強火でも焦げずに焼けてひっくり返さなくてもOKです!!

・卵焼き器がなくても卵焼きが電子レンジで簡単にできます!

・みそ汁はみそに熱湯をかけてすぐでき!!

 

 

 

 

 


これで、優雅な朝の始まりです!!作るときはダッシュです。

 

 

☆まるで小籠包!?大人気の爆汁肉餃子はこちら→みきママの爆汁肉餃子

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram