シナモンロールが大量にあって困った~!!ってことありませんか?←ねーよ。

私はいつも納得いくまで試作をするので、このように余ってしまいます。いつも近所に配ったりしてるんですが、今回は家族に美味しく食べきってもらお~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、シナモンロールで絶品パンプティングを作ろう!!

作り方(2人前)

①  ボウルに卵(2個)を溶きほぐし、牛乳(300㏄)・砂糖(大さじ6)・バニラエッセンス(10滴)を加えて泡だて器でよく混ぜる。

② シナモンロール(300g)をフォークで全体を刺して1口大に切り、耐熱容器2つに半量ずつ入れて、①を加えて10分漬ける。

☆シナモンロールが多めなので水分量など多めになっています。砂糖はシナモンロールの甘さに合わせて調節してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、トースターで焼くだけです!!

③  1000Wのトースターで10分焼き、焦げないようにアルミホイルをかけてさらに10分焼き、卵液が完全に固まるまで焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯に食べました~!!

2人前でシナモンロール5個分!!お腹いっぱいになるね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキシロップをかけていただきます~!!

ホットケーキより楽だった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「めちゃくちゃうまい!!」

シナモンロールだったら食べ飽きたと食べてくれなかったのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1品!!シナモンロールをラスクにしよう!!

① シナモンロール(180g)を厚さ1.5㎝幅に切り、1000wのトースターで片面を5分ずつ軽く焼き色がついて表面がカリカリになるまで焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にシュガーバターを塗って冷やします!!

② 耐熱容器に加塩バター(30g)を入れ、ラップをせずに600wで40秒ほど温めて溶かし、砂糖(40g)を加えてよく混ぜて、①の片面に塗る。

☆シナモンロールの甘みに合わせて砂糖を調節してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シナモンロールラスクができた~!!

③  冷凍庫で15分ほど冷やしたらできあがり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「かたいの嫌だよ~!!」

見たことないものを食べさせるのは大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げ、激うま!!

ラスクのとりこになっていました。シナモンロールを揚げ焼きして、砂糖をまぶしてドーナツにしてもいいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から新学期がスタートです~!!冬休み終わったちゃったよー。やだー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの宿題はお習字でした!!

はる兄、2~3時間ほど集中して書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「できた~!!」

なかなかいいね。はる兄の字はね、1年生の時にスパルタで教え始めました(笑)

毎年、年に1回だけ、冬休みの宿題の時にスパルタで教えたら、字を書くのが好きになったようです。今では教えなくても自分で練習して書くようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も母にスパルタで教えられてさ。お習字も習わせてもらってね。普段は適当に書いてるんだけど、ここぞって時はきちんと書くようになりました。字はね小さい時に始めるといいみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題はれんちびだよ。

れんちびには優しく教えてきちゃったからさ、いまいちです。あじがあっていいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ~し、冬休みはまじの特訓だ!!

残り1週間、毎日やるぞ!!何度も私が後ろから手を握ってコツをつかませます。

「ぐっと入れたらフッとあげて、またぐだ!!」どんな教え方してんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目です。コツがつかめてきたようです!!

1日2文字くらいのペースでやりました。

ともかく何度も1人で書いて、何度も後ろから一緒に書いてあげました。

ずっと見てるとね、私がイライラしちゃうからさ、書いてる時はいったん離れました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、5日目です。冬休み最終日です!!本番の半紙に書くぞ!!

名前が難しいよねー。藤原だもんね。私はもともと小山だから楽だったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「できた~!!」

3年の字、でか!!でもすごくいい!!よく頑張った!!

れんちび、感動して泣いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、冬休みが終わったけど毎日練習しようね!!

1日30分やろう。学校で書き初め展があるからさ、それまで練習しよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび、今年は4年生です。1つ1つ自分でできるように頑張ろうね!!

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
☆こちらもお願いします~人気ブログランキング
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いします→みきママchannel