今日は父の日ですね!!父の日に、油淋鶏を作りましょ~よ~!!
鶏もも肉2枚をカリカリに揚げ焼きして、絶品のネギソースをかけてできあがりです!!ネギソースは計算しつくした絶品ダレです!!言った。今日も言った。レシピ通りに作ってみてください。タレだけ食べるとちょっと甘いんですが、鶏肉にかけたらベストです~!!

















油淋鶏のレシピはこちら~!!
↑↑
サラダ油大さじ1~2でカリカリのから揚げに揚がります!!

作り方(4人前)
① 耐熱容器に小口切りに切ったねぎ(1本)を入れ、ラップをして600wの電子レンジで3分加熱する。やわらかくなったら、醤油(大さじ4)・酢と砂糖(各大さじ3)・ごま油(大さじ1)・おろしにんにく(小さじ1)・おろししょうが(小さじ1/2)を加えて混ぜ、ねぎダレを作る。

② 鶏肉(2枚、540g)は厚い部分を開いて厚みを均等にし、全体を包丁の先で刺して、塩とこしょう(各ふたつまみ)をもみこむ。別の皿に片栗粉(大さじ3)を広げて全体にしっかりとまぶす。

③ フライパンに②を皮目から入れて、サラダ油(大さじ1~2)をまわし入れて、強火で熱し、パチパチして油がしっかり温まったら弱めの中火にして蓋をして5分ほど揚げ焼き、焼き色が付いたらひっくり返してさらに5分ほど揚げ焼く。途中、油が出てきたらキッチンペーパーでふきとり、焦げそうになったら火を弱める。最後に蓋を取って強火で両面1分ほど焼いてカリッっとさせる。

④ 器にレタスとトマトをのせ、③をのせ、①のねぎダレをかけたらハサミで食べやすく切ってできあがり。











蓋をして揚げてもカリカリに揚がるんです~!!今日、ぜひ作ってみてくださ~い!!お酒が進んで盛り上がりますよ~!!








そして。















昨日は、父の日パーティーで、居酒屋さんに行きました~!!旦那が、焼き鳥が食べたいってさ。






















杏ちゃん「うわ。黒~い!!」
 
めっちゃうまーーーーー!!炭焼きの鶏ってなんでこんなに美味しいんだろう。お家ではなかなかできません。


















お腹がいっぱいになったら、2次会です!!






















杏ちゃん「パパ、頑張って!!」

 杏ちゃん、パパを盛り上げます。旦那酔っぱらって嬉しそうです。






















旦那「ばーん、ばーん、ばーん、ばーーーーーん♪」

 大好きなイエモンです。旦那さ、いつも思うんだけど、マイクいらないよね?マイクがいらないくらいの大声量です。マイク通しちゃうと、曲が聞こえなくなります。






























杏ちゃん「お、お、お、お、お~♪」

 ズートピアの「トライエブリシング」。2歳のくせに、マジで歌ってました。やるね。

























杏ちゃん「早く入れないと、2時間なんてあっという間よ。」

 杏ちゃん、いっちょ前に次の曲入れるそうです。めちゃくちゃにボタン押して、パパが歌ってるのに演奏中止になりました。































はる兄とれんちび、本当やめて。
 
すぐいたずらします。
 


























私「夏です!!夏です!!夏なんだ!!」

 私、はる兄とのりのりダンスカラオケです!!歌う時は全力で踊らないとだめでしょ?もったいないでしょ?










さて、今日は父の日です!!何を作ろうかな~?




☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel