5月2日(月)の晩御飯は・・・

旬の生のたけのこが安い~!!1個398円!!たけのこは低カロリーで食物繊維がたっぷりだから便通にいいし、ビタミンも豊富だからお肌にもいいんです!!よ~し、たけのこを美味しく食べよう!!それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、たけのこをあく抜きして~、

大きい鍋に、たけのこを穂先を斜めに切って火が通りやすいように中心まで1本切れ目を入れて、ぬか・たっぷりの水と唐辛子(3本)と一緒に入れて、強火で沸騰させ、弱火にしてコトコト1時間ほど串が通るまで煮る。火を強めると噴いちゃうから弱火が大事。1時間煮たら、このままの状態で3時間冷ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、皮をむいて1時間ほど水にさらしたら、たけのこの下処理の完成!!

皮をむいて、数回水をかえて、水に1時間さらしてえぐみを取る。水を変えれば冷蔵庫で2~3日もちます。あく抜きって大変そうだけど、ほっとくだけだから楽チン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、鶏と根菜たっぷりの味噌煮を作って~、

大好きな味噌煮です。今回は、旬のごぼうやカブも入れちゃおう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、たけのこを天ぷらにしよう!!

旬のたけのこを美味しく食べるには、炊き込みご飯にするか、さっと火を通して食べるかだな。今日は、天ぷらで塩で食べよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の天ぷらができた~!!

アスパラ、ウインナー、そして、竹輪に海老を刺して、どでか海老天ぷらにしました~!!

すると、旦那「たけのこ水煮と全然違うね。トウモロコシみたいでホクホクだ!!うますぎる~。」って大興奮していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、鶏と根菜のみそ煮ができた~!!

本当、この味噌煮は美味しい!!レシピは、「みきママのめちゃうま!おうちごはん」に載ってます~!!同じ本に天ぷらのレシピも載ってます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、葱のアツアツそばも食べました~!!

みんな天ぷらと言ったら、そばだってさ。私は白米です。天ぷらには白米が合うと思います!!

 

 

 

 

昨日の晩御飯は、しめて1280円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、よみうりランドでトークショーをしました~!!

遊園地の野外でトークショーだなんて、お笑い芸人さんみた~い!!

よみうりランドで、「グッジョバ‼」って言うモノづくり体験ができるアトラクションエリアができてさ、そのトークショーをさせていただきました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「ヘイ!みっき~は、私♪ヘイ!みっき~は私♪」

アカペラでミッキーソングで自己紹介しました!!

もうね、ものすごいいい天気できもち~い!!テンションあがります~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「よみうりら~んど♪よ~みうりら~んど♪」

TRFさんの「BOY MEETS GIRL」の歌で、歌詞をよ~みうりらんどに変えて歌いました。

←お前は一体、何しに来た?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「反抗期の子供は胃袋をつかめ!!」

最近、6年生の長男がまた家出をしてさ、4時間位帰ってこなくてね、そしたらマックでずっと座わってたっていう話をしました。で、はる兄はお腹をすかせて帰ってきたんだけど、その時、私むかついていんだけどはる兄の大好物のラザニアを作ったら、はる兄落ち着いて話をしてくれたんだ~。っていう話をしました。反抗期には大好物でせめろー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「今年のGWは1回だけ!!楽しむぞ~!!」

人生は一度きりってことが言いたかったの。

他にもね、忙しく帰ってきたときのおすすめごはん、将来の夢の話、いろんな話をさせていただきました~!!たくさんの方に会えてめっちゃ楽しかった~!!皆さん、真剣に聞いてくれてさ、嬉しかった~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~て、ゴールデンウィーク、本気で楽しむぞ~!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
こちらもお願いします~人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel