6月26日(水)は・・・・
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄とれんちびにゴーヤを美味しく食べさせたい。はる兄は少しは食べるけど、進んでは食べないし、れんちびは断固拒否。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!








まず、ラタトゥイユを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
茄子・人参・玉ねぎ・胡瓜・トマト缶で、クタクタになるまで煮た。これをソースにしよう。







お次は、ゴーヤを炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
ゴーヤはたっぷりめの塩でもんで1時間以上置いてから、塩を流すように洗って、茹で、油ごとツナ・ミックスベジタブル・卵・マヨネーズ・鰹だしの素・醤油で炒めた。これでどうだーーーーー!!








そして、うまパン粉を作ってから~、
藤原家の毎日家ごはん。 パン粉に塩・胡椒・おろしにんにく・粉チーズを入れて、手でもんでうまパン粉を作る。







鶏もも肉を半分に切って、水をつけてからうまパン粉をつけて揚げ焼きして~、

藤原家の毎日家ごはん。

水をつけてからパン粉をつけてをくりかえす2度づけ方式。そして、少ない油を強火で熱してから弱めの中火にして両面合わせて10分ほど揚げ焼きする。この時大事なのが触らないこと。触るとパン粉がはがれちゃうからね。








揚げたてのカツに温め直したソースをかけて、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
みんな「うまーーーーーい!!」ナイフとフォークで食べてた。私「ゴーヤはどう?ゴーヤはどう?」って聞いたら、はる兄「美味しい!!少しだけ苦いけど食べられる。」って。れんちび「おいしい!」と言って、お茶をごくごく飲んでた。でもね、頑張って食べてた。よし!!






昨日の晩御飯は、しめて910円でした~!!

鶏肉2枚で400円。盛り付けた分の料金です。









ちょっと前に、近所の阿波踊り連の練習を見に行ったら、すぐに、はる兄「やりたい!!」ってさ。すると、つられて、れんちび「れんもやる。」って。











そして、昨日2回目の練習。











連長さん「よっとさ~!!よっとよっと~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 腰をかなり低く落として足の裏を後ろの人に見えるくらいあげてから前に持ってくる。私、やってみると、ひざがビリビリ痛い。この状態を保ち続けるのって結構大変だな。









15分後。











完全に飽きてる。

藤原家の毎日家ごはん。

そして、寝ころんで動かなくなった。連長さんも困った顔。私「こるらーーーーーー!!」って吠えそうになったけど、まだ入ったばっかりなのでやめておきました。











はる兄「よっとさ~♪よっとよっと~♪」
藤原家の毎日家ごはん。
すんごい楽しそう。連長さん「いいね~。」褒めてくれた。さすがはる兄、小さい頃から楽しくなると阿波踊りダンスをしてきただけのことはありますね。










お祭りまであと1ヶ月。ここで毎週練習だ。れんちび、全然踊ろうとしないので、私「お祭りは長い時間踊り続けなくちゃいけないんだよ、やりたくなければやらないほうがいい。れんがとまっちゃったらみんながとまっちゃうからね。」って言ったら、










れんちび「やっぱりやる。」ほんとかー?











れんちび、帰ってきてお家で練習してた。よ~し、ママも一緒に練習するぞ~!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆