れんちびの英語教室。

テーマ:

5月29日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 大きい大根を買ったからご飯の進む煮物を作るか!!煮物はたっぷり作っておけば、2~3日食べられるから嬉しい。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、大根とひき肉を魚の味噌漬けのような味付けで煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。
魚の味噌漬けが好きでね、その味付けで大根を煮たらご飯が進むと思ったんだ。奥のコンロでなめこのお味噌汁を作る。








そして、隣りのコンロで同時にトマト肉じゃがを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
いつも通り肉じゃがを作って、最後にトマトを入れてさっと煮た。トマトは酸味と水分があるからね、砂糖を少し増やして煮物の水分を少し控えた。







さんまを焼いて、全部盛り付けてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄「トマト、にくじゃがとあうよ~!!」ってもりもり食べてた。旦那も「トマト合うね~!!」ってさ。れんちびはね、大根をよく食べてたな。






昨日の晩御飯は、820円でした~!!

さんまの開き4尾で398円。4人前盛り付けた料金です。













れんちび、5歳2か月。毎週幼稚園で英語の授業を受けてくる。ネイティブの先生の授業。











ネイティブの先生の教え方が面白い。だから、れんちび英語が大好き。











でも、前は英語を習ってくると帰ってきてすぐに教えてくれたのにさ、最近、私がしつこく何度も聞くから帰ってきて英語を喋らなくなった。















すると、今朝、突然。











れんちび「あいわなび~あ♪スーパーヒーロ~♪」
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「I wanna be a super helo♪」スーパーヒーローになりたいって踊りだした。待ってましたーーーーーー!!!












私「他に習ってきた英語は?」って聞きたいところだが、せっかくのれんちびのやる気、損ねてはいけない。私「オゥイエ♪オゥイエ♪」優しく合いの手を入れた。













すると、のってきたれんちび「めはね、あ~い!!」
藤原家の毎日家ごはん。
eye。私もれんちびの真似をして「あ~い!!」目を伸ばすと、自然とアイが、アイ~ンみたいになってアメリカンな発音になった。















すると、今度はれんちび「わっつ ざ うぇどぅらい?わっつ ざ うぇどぅらい?」
藤原家の毎日家ごはん。
何だ?何言ってんだ?後で分かったんだけど、れんちび「What’s the weather like? 」今日の天気は何ですか?って言ってた。















すると、れんちび「い~っつ、くらうでぃ~、え~んど・・・・」今日は曇りだ。















れんちび「こう!!」藤原家の毎日家ごはん。
cold。寒いか!!そうだ、「It's cloudy and cold」、今日は曇りで寒い!!正解!!すごいすごい!!












私「暑い日は?暑い日は?」












れんちび「い~っつ、さに~、え~んど・・・・」
藤原家の毎日家ごはん。

晴れで?















れんちび「はっ!!」藤原家の毎日家ごはん。

hot。それ、暑いっていう顔か。すごい顔だな。何か動物にも似てる。ピッグだピッグ。











そして、私「ヘ~イ、ユ~!!ブラボ~!!ワンダフォ~!!」外国人になりきってれんちびの英語を引き出そうとしたら、逆効果。れんちび、一気に冷めて部屋に戻って行った。









もっと聞きたいな。いやいや、しつこく聞くのはいかん。また英語を話さなくなっちゃうからな。我慢だ。










れんちび、また英語聞かせてね!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆







AD

コメント(88)