5月28日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、突然のどっかん雨すごかったな。はる兄の学校はね、自分の折りたたみ傘を常備しておくことができてね、お陰ではる兄、濡れずにさわやかに帰ってきた。今の学校っていいな~。私の時なんて、傘を忘れたら全身ずぶ濡れだもんね。私、いつも忘れていたっけ。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、3つのコンロを使って同時に調理して~、

藤原家の毎日家ごはん。 手前で片栗粉をまぶした豚小間肉をさっと茹でて、隣りのコンロでひじきを煮て、奥のコンロでお味噌汁を作る。豚小間はそのまま茹でるとかたい。片栗粉をまぶしてから沸騰した湯でさっと茹でる。








お次は、葱と厚揚げと三つ葉を混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。

美味しいかき揚げにしましょ!!4個分で、小さくぶつ切りにした葱(1本)・1cm角に切った厚揚げ(大1/2個)・三つ葉(1つかみ分)に薄力粉(大さじ6~7)を加えて混ぜ、そこに水(大さじ2)・酢(小さじ1)入れてさっくり混ぜる。








そして、少ない油で両面揚げ焼きにしたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
4つに分けて弱めの中火で両面揚げ焼きする。焼き色がついて、しっかりかたまったらひっくり返す。








サクサク~葱と厚揚げのかき揚げができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

塩でいただきます。いつも葱を黙ってよけるれんちび、サクサク食べてた。葱を小さく切って揚げたからだな。








そして、厚揚げとひじきの煮物ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

大判の厚揚げ(100円)をね、ひじきの煮物とかき揚げに分けて使った。








そして、タレを2種類用意して、やわらか~い冷しゃぶサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 韓国風コチジャンダレとゴマダレ。はる兄「お肉やわらかくて美味し~!!」ってさ。







私はコチジャンダレでいただきま~す!!

藤原家の毎日家ごはん。

ピリ辛で美味し~!!胡瓜やトマトは薄く切るとお肉と一緒に食べやすくて、もりもり進むな!!






昨日の晩御飯は、しめて760円でした~!!

豚小間400g使って252円。ネギ1本66円。







そして。







ランチの連載を更新しました~!!下をクリックしてね。

レシピブログ連載「バリエいろいろ!藤原家のリメイク★お昼ごはん」
レシピブログ連載「バリエいろいろ!
藤原家のリメイク★お昼ごはん」








今回も残りがちなあれを使って、美味しいランチにしました~!!








さてと、これからはる兄のサッカーだ。雨、大丈夫かな?








☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆