厄年②。

1月18日(水)の晩御飯は・・・藤原家の毎日家ごはん。 はる兄「ピザが食べた~い!!」と言うので、久々にふわふわのピザ作るか。この生地、いつまでもふわふわ~。それでは、晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、ボウルに生地の材料を全部入れて混ぜて、1時間発酵させて~、

藤原家の毎日家ごはん。

1時間も発酵って面倒だな~と思いますよね?でもね、発酵している間に他のおかずを作ったり、用事をしたり、ボケ~としてさ。放っておくって楽チンだ。








発酵している間に、豆腐でナゲット作っちゃお! 藤原家の毎日家ごはん。

ボウルに材料を全部入れて混ぜて丸める。鶏ひき肉(300g)・1時間ほど水切りした木綿豆腐1丁(300g)・塩(小さじ1/2)・おろしにんにくと胡椒(各少々)・パン粉(大さじ4)・卵(1個)を入れて混ぜ、手に水を少しつけてから丸く成型する。








お次は、全体に片栗粉をまぶして、少ない油で両面揚げ焼きにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

全体に片栗粉をまぶして、少ない油で両面色ずくまで弱めの中火で揚げ焼く。豆腐だからフライパンに並べる時、少しやわらかいなと思うけど、できあがるとねしっかりしたナゲットになるんだ。同時に奥のコンロでポタージュを作る。








そして、2倍に発酵したら、麺棒で伸ばして、具をのせてオーブンで13分焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。 天板の上にクッキングシートをのせて、その上に生地を直接のせてのばす。そしてチーズをのせてから具をのせて焼くと、デリバリーピザみたいな見た目になるよ。






ピザが焼けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「おいし~!!」ってよく食べてた。ラップしておけば、旦那が帰ってくる時間になってもふわふわだからすごい。これ、沢山の方に作ってもらってとっても嬉しいです~!!








そして、豆腐のふわふわナゲットができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
みんなで「ん~!!美味し~!!」それにどっさりできたからかなり節約だな。じゃがいもはね、片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、塩胡椒をまぶした。







それからね、大根サラダも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

大根に鰹節と海苔を乗っけて、てんこ盛り。この組み合わせ合うよね~。







そして、白菜のポタージュも温め直してできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
他の味がしっかりだから、シンプルな味で美味し~。






昨日の晩御飯は、しめて680円でした~!!

鶏ひき肉300gで180円。豆腐1丁33円。ハムはね、母から。












昨日、私、目をこすったら、ボカン!!目が爆発した。








ぎゃああああああーーーーーーー!!!心の叫び。本当に痛い時って、声が出ないものだ。ものすごい痛い。












指でつまんで味付けした胡椒がちょっとついた手で、目をこすってしまったせいだ。












あまりの痛さに、顔をザブザブ洗う。それでもだめ。











ピリピリ。ザブザブ。ピリピリ。ザブザブ。目がずっとスパイシー。











スパイス効果、ものすごい長いな。お風呂に入ったら、やっと落ち着いた。助かったー。











やばいな。本当、本厄だわ。










☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆