藤原家の毎日家ごはん。

こんにちは。先日、救援物資を届けに行った知り合いに「水道電気は復旧して、エアコンなどで暖はとれるようになった。でも、ガスの復旧はまだ全く見通しがつかない。カセットコンロのボンベも不足している。」と聞きました。




そこで作ってみました!炊飯器で豚汁。





作り方は、釜に具と水を入れて、炊飯のスイッチをオンにする。

藤原家の毎日家ごはん。
4人分で、豚小間(200g)・牛蒡(1/2本、なるべく細く切る)・人参(1/2本、薄いいちょう切り)・大根(1/4本、薄いいちょう切り)・蒟蒻(1/2枚、スプーンで小さめに切る)・水(900㏄)を入れて、炊飯(白米の普通炊き)のスイッチをオン。





炊けたら、釜を開けて、味噌とだしを入れて、5分保温したら~、
藤原家の毎日家ごはん。

炊けたら、すぐに開け、熱いうちに網杓子であくをとり、味噌(大さじ4~5)・鰹だしの素とごま油(各小さじ1)を入れ、味噌を溶かし、蓋を閉じて保温で5分置く。




炊飯器で豚汁ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
美味し~!!ごぼうは火が通りにくいから、細く切った方がいいよ!根菜をそんなに食べないれんちび「おいし~」って飲んでた。









昨日、れんちびの幼稚園バッグを作った。やっと。作ろう作ろうと思って、日はどんどん過ぎていく。







みんなが寝てからスタ~ト~。まずは布を切って~、
藤原家の毎日家ごはん。
布屋さんで、れんちび「これがいいの~!!」と抱きしめてた布で。歴代の仮面ライダーが勢ぞろい。







バッグ1つでものすごい時間がかかった。







朝、私「れんできたよ~」とバッグを見せる。







れんちび「れんのだーーーーーーーー!!!」って大喜び。

藤原家の毎日家ごはん。
お道具箱やらもりもりに入れてた。破れないよね?私「れんちび、バッグ見せてくれませんか?」って言ったら、






れんちび「はい!!!」
藤原家の毎日家ごはん。
そっちの手じゃありませんよ。





まだまだ縫うものが山盛り。いつ終わるんだ?