お早うございます!!






昨日は、電気を使わないように公園に行って遊んだ。






寒いと思ってみんなでモコモコで外に出たら、とっても暖か~い!春がやってきたかな。






はる兄もれんちびもはしゃいではしゃいで嬉しそう。たっぷり太陽に浴びて、気持ちよかったな。







さて、皆さん、いつも嬉しいメッセージやコメントありがとうございます!!いただいたコメントの中に「ガスが使えません。炊飯器でできる料理はありますか?」といただきました。






そこで作ってみました!!炊飯器でカレー。






まずは、具と水をすべて釜に入れ、炊飯のスイッチをオン。
藤原家の毎日家ごはん。

4人前で、炊飯釜にじゃがいも(2個、1個を8等分する)・人参(1/2本、小さめの乱切りにする)・玉ねぎ(1個半、薄切りにする)・豚小間肉(200g)・水(600㏄)の順に入れ、炊飯(白米の普通炊き)のスイッチを押す。この炊飯器は5合炊きなので、水分量はこれくらいがちょうどいい。







35分後、炊飯器を開けて、ルーを入れてかき混ぜ、保温にして5分置いたら~、

藤原家の毎日家ごはん。

我家の炊飯器の場合、35分で野菜に火が通ったので、そこで炊飯をやめた。炊飯器は途中でも開けられるので、35~40分を目安に野菜に串を指して火が通っていたら、そこで炊飯をやめてください。そして、網杓子であくをすくい、熱いうちにカレールー(100g、半箱分)を入れ、ヘラで溶けるまでかき混ぜ、溶けたら蓋を閉じ、保温にして5分ほど置く。








炊飯器で熱々のカレーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
美味しかったみたいで、はる兄おかわりしてた。れんちびも残さず食べてた。じゃがいもがとろ~り美味しかった。具の量もとろみもちょうどいいな。切って入れるだけで楽ちんだった。これならシチューも同じようにできると思います!







さて、今日も公園に行くか!