なんのこっちゃ?!ドレッシングがパンに大変身??? | ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

9歳と7歳の元気な男の子のママが作り出す、
ママとこどものための手作りおやつ、ままがし。
上白糖は使わずに 
甜菜糖やきび砂糖、国産の小麦粉を使った心と身体に優しい無添加おやつ。 
身体が変わるとココロもかわる。 
ココロが変わると笑顔も広がります

こんばんは!! 
  
オヤコの笑顔と絆を深めるおやつ ままがし 
 
 
食育アドバイザー 
 
 
戸田 星紗です。 
  

 ただいまわたくし、 
 


 
  絶賛参加中! 
  

突然ですが、 
 
ドレッシングって聞いて 
真っ先に思いつく使い方って、 なんですか???
  
 
 
 
考え出したら、 
きっとたくさんの使い方が出てくるとおもうのですが、 
 
真っ先に思いつくといったら 
やはり、 
 

サラダにかける。 
 
 
の人、多いのではないでしょうか??
 
 
私も、 
 
ドレッシング=サラダにかける 
 
 
パッと頭に浮かびます。
 
  
 
このリケン ノンオイル 中華ごまの裏をチラッとみると、 
 
ドレッシング風調味料 
 
ってかいてあるの、ご存知でしたか???
  
 
いわゆる、 
 
ドレッシングのイトコさんですね^ ^

 
 

 そんなリケン ノンオイル シリーズで
   

使い方革命、 
おこします♡

 
使い方や見方が変わる、 
ワタシ流、ひらめきの一品 
 
をご紹介^ ^ 
 

同じ考えした人、たくさんいたりして。。 笑。
   


 【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】
 
【ご飯・パン・麺 部門】 
 
 
『リケン ノンオイル 中華ごま』でマーラーカオ!?
グルテンフリーのもちっと蒸しパン
 
{2EADF116-8E53-4B26-A13A-C2AF401DBBD5}

  
【材料】 
直径15cm丸型×1台、4〜6人分
 
 鶏卵            2こ  
 甜菜糖        50g   
     (おうちにあるお砂糖でも代用可)
 蜂蜜            25g 
 ●米粉          75g 
 ●ベーキングパウダー    小さじ1/2 
 ●重曹         小さじ1/2 
 太白胡麻油  40cc  
     (菜種油でも代用可)
リケン ノンオイル 中華ごま   大さじ1

{1ACF00B9-AD29-476C-AD33-0417B9BF9A53}


 【準備】 
* ●の粉類はあわせて計っておく。 
* 丸型のサイドと底に敷紙をひいておく。 
* 蒸し器にたっぷりの水をはり、火にかけて沸騰させる。 
 
【作り方】  

① ボウルに卵を割りほぐし、甜菜糖を加えよくすり混ぜる。
{2121CD70-2EA6-48F4-9CF7-3FD6E69DAA00}
  

② ①に蜂蜜を加え、さらによく混ぜる。
{2A4FE3ED-05E6-4B0F-BCDF-27F11CB663CC}
 
 
③ ②にあわせた●を加え、飛び散らないようにしっかりゆっくり混ぜ合わせる。 
(この時、ホイッパーは立ててゆっくり混ぜると粉も飛び跳ねにくい。)
{E6042ADF-DDC2-43BA-8042-3AE9EEAF2910}
 
 
④ ③に太白胡麻油を一度に加え、さらにしっかりまぜあわせる。
{44343E87-A3F9-4F34-A724-A91C9B3D85FC}
 
 
リケン ノンオイル 中華ごまを加え、さらにまぜあわせる。
{A45E89C7-8C24-496C-AF55-42B9CCFB5E29}
 
時間があれば15分〜30分ほど休ませて、生地全体をなじませる。 
急いでいたらすぐ型に流し込み、蒸しはじめて大丈夫!
{EE0B6601-D235-482D-91AF-EA9A0443C1CF}
 
 
⑥ 敷紙を引いた型に、⑤の生地を全て流し込む。
{FCCB1C9D-78EF-419D-AF4B-165F02BEB3D1}


⑦ お湯が沸騰した蒸し器にセットし、 
蓋と蒸し器の間ににさらしなどをはさむ。 
 
蒸し器に対し、お湯が沸騰続ける中火の火加減で約30分、じっくり蒸し上げる 
 
 
⑧ グリルなどで冷ます。 
 
 
 
{7EDCC145-53C9-4F68-9368-A18926A62FD3}

 
重曹がはいっているので、 
生地も中華ごまだけではでない茶色っぽい色感がましています^ ^
 
 
 
まさか、蒸しパンに大変身するとは!!!!???? 
 
 
 
作っていて、 
実際の味わいがどう出来上がるのか。。 
 
蒸している間、ちょっぴりドキドキだった私💓 
  

 
でもこの 
『リケン ノンオイル中華ごま』 自体、  

少量でもしっかりとした味わいがあり、 

中華感がたっぷりなので 、 
 
マーラーカオ風の味に調整がしやすかったですニコニコ  
 
 
 しかも、 
 
リケンノンオイル 中華ごま自体に白ごまがはいっているので、 
 
トッピングに散りばめても♡ 
  
 
 
米粉使用なので、グルテンフリーにも仕上がっています^ ^
 
  
 
使い方いかがだったでしょうか?? 
 
 
驚き、ありました??!  
 
  

朝ごパンにもおやつにもなる 、 

蒸しパンレシピでした♡