きっかり1ヶ月分だった件について、
滞納分をどうするのかについて、

何通かLINEを送りましたが全て既読スルー。
2日間無視されました。

3日目に電話をしましたが、今忙しいからあとで掛け直す!

と言われて、折り返しはありませんでした。

4日目、再度電話すると、その夜折り返しが。

「いやぁ、みなし残業ってのがなかなかネックでさぁ。」

要は、スタートの基本給に残業代がガッツリ付くと思っていたけど、みなし残業込みでの基本給だから、思ったよりもらえなかったと。

でも、副業と合わせたら、40万以上はもらっているんです。

どれだけもらうつもりだったのでしょうか。
学歴も職歴も、常識もない人が、いきなり大きな会社に入って50万も60万も貰えると思ったのでしょうか。

そこに副業分で、6、70万になるとでも思ったのでしょうか。

今までほぼ無収入だった人が。

「いやぁ、負の遺産が色々あるんだよぉ笑」

笑い事じゃないけど。

サラ金系も銀行系も全滅だったけど、そうならそうで、個人的に色んな人から借りたらしいです。

今の職場で働き始める前も、副業で入ったわずかな収入が差押えられた…と嘆いていたことがありました。だから今月もまだ送れないと。

(でももう、それもこれも本当かどうかなんて分かりません…)

要は他にも返済先がいっぱいあるから無理だったということです。

正直、そんなことは分かっていました。

離婚する前もですが、離婚した後も、住所変更していない元夫宛に督促状がよく届いていました。

債権回収会社や弁護士事務所から。

直接訪ねて来られることもありました。(決して恐い人ではありません)
「もうここには住んでいない。離婚してます。」
と言っても、元夫が逃げ続けるからずっと来ていました。

ついには裁判所からも書類が届いていました。
法的手段に移りますよ…ということらしいです。

それでも元夫は無視し続けたみたいです。
(あ。その分の差押えかな…)

私が言えば、返したいけど今は返せないんだから仕方ないだろ!とよく逆ギレされていました。

言っても言っても住所変更してくれなくて、連絡もしないから、私からハガキや書類の表に書いてある電話番号に片っ端から電話して、元夫の新しい住所を教えました。

今思えば、私が借入先に伝えたその一人暮らしの住所も、いつまで生きてたのかも分かりません。
(そういえばそこの家賃もまだ滞納してるって言ってたけど…)

私が実家に帰るためマンションを引き払うタイミングで、私が郵便局へ転居届を出す時、夫もそこから一人暮らしの住所に転居届を出していました。

ぬけぬけと。
もう住んでいない住所へ。
もう存在しない旧姓の自分(元夫)へ。

保身の為に、郵便局にまで迷惑かけるなや。
元夫のあとにそのアパートに入った人にも迷惑ですよね。

マイナンバーでどこまで分かるのか分かりませんが、今、新しい住所へ、新しい苗字の元夫へ、不倫夫婦の新居へ、督促状が山のように届いていることを祈ります。