田んぼの学校 | ♪埼玉春日部☆mama☆フラワー教室♪しらゆみ♪ブログ

♪埼玉春日部☆mama☆フラワー教室♪しらゆみ♪ブログ

花教室[Nフラワー・レカン・]等をやっています。
お教室の様子や日々の暮らしを
楽しみながら、綴りたいと思います。お得なイベントも多数開催!

ハッピーな毎日が目標!

軽い気持ちで読んで下さいね!

埼玉県春日部市mamaフラワー教室です。





花育もしていますが、

田んぼの学校は、稲の苗から田植え、草刈り、稲刈り、しめ縄つくり、、、


春日部市内の農家さん

野口農園で一緒に田んぼの学校メンバーとして活動をしています。



台風で1回目は延期になりましたが

振替日は、青空の下稲刈り体験でした



親子でニコニコ

楽しい田んぼの学校 稲刈り体験、脱穀体験、おにぎり作りなどをしました。




カッコイイ

コンバインや、トラクターも見学したり




暑くも無く

寒くも無く とても良い気候でしたよ。



脱穀体験も

足踏み脱穀器(^^)初体験の人も多かったようです




羽釜炊きの新米で、おにぎり作り



具沢山豚汁




都内から参加されている方もいますが、大自然で、田舎みたいな体験は中々できない体験ですよね!




田んぼメンバー


みんなで和気あいあい

いい時間を過ごしました♪


次回は

しめ縄作りと、お餅つき。

あっという間ですねぇ。