「プリぺアードマインド」って? | 新しい道が開ける、それは・・・今、ここに!

新しい道が開ける、それは・・・今、ここに!

相手から“ありがとう”を受け取ることが仕事への喜びや、みんなの幸せにつながります。
「そうか!働くってあんがい面白い」そんな「はたらき方」がしたいですね。
自分にOK!が出せる「はたらき方」「生き方」をしてみませんか。


テーマ:

「若い力」を応援するキャリアコンサルタントの山川かおるデス☆


ノーベル医学・生理学賞を受賞された大村教授がおっしゃった言葉。


「神様は、プリペアードマインドを持っている人に贈りものをくれる」


心構えができている、という事。
常に新しいことへ向かう準備が出来ているということ。常日頃からアンテナを張っていつも備えておく、そういうことなんだろうなと思いました。


グローバルヘルスの現代、平成の野口英世といわれている大村教授の生き方、社会への貢献度は半端なく、しかし、淡々と当たり前のようにこなし、自然に生きていらっしゃる。そして、いつも何が起こってもいいように、研究のもととなる微生物を採取するビニール袋を持ち歩く。これも、数ある備えの一つですよね。


常に人のために尽くし、純粋な透明な心を持ってらっしゃる。こんな人がいたんだ!という嬉しさと、あまりの崇高さに、ただただ、言葉もでない私でした。


cd59b9bff38a8bebde28



みなさん、1901年から始まったこの世界的な賞。今までの日本人のノーベル受賞者の数、知っていますか?
トータル24人だそうです。
今回、二人ものノーベル賞。日本人って、やっぱり底力があるんだ~~って嬉しかったですね!


物理学も・・・私の実生活とかけ離れてすぎて、説明を聞いてもよくわからないけど、これらの研究が私たちの未来にすごく大きく関わっているんでしょうね。ニュートリノ・・・宇宙から降り注ぐ光が見えたらすごいロマン♪


努力と粘り強さと、探求心と、そして、人間としての賢さとユーモア・・・様々なものを持ち合わせながら、ワクワクしながら研究を続けている先生方の姿が目に浮かび、自分の事ではないのに非常にうれしく思いました☆ 



お二人をロールモデルとできる若い研究者たちはラッキーです。小さいころから、「人の役に立たねばならない」そう言われて育ったそう。きっとお弟子さんたちも同じようなマインドをもって取り組んでるんでしょうね。


これに続く若い研究者たちが、又土の中からぐんぐん目を出してくれたらなって、(分野があまりにもかけ離れすぎてチンプンカンプンな私だけど)今週は、この話題で、結構ワクワクさせてもらいました (^_-)-☆


8f5f5d46be5f55ea6b9e


自分の原動力となるものは何か!?
どんなことにワクワクするのか、人によって本当に違います。心が動く瞬間があるはず。好きなことの裏に隠された本当の自分の原動力が・・・


若く、半端ないエネルギーを持っている皆さんには、常に準備を怠らないで、好奇心一杯に、いろんなことに取り組んでほしいと思います(^^)/

なぜなのか?どうして?あれっ?!そんなハテナ?をいつも持って、何事にも取り組んで欲しいと願っています☆


良い三連休を過ごしてくださいね\(^o^)/




キャリアカウンセラーの
「楽に生きるメンタルヘルス教室」

~不安と怒りの対処法~

【日にち】10月25日、日曜日
【時間】11:00~13:00  
【場所】日本パーソナルブランド協会、セミナールーム301 (大阪市中央区着て久宝寺町1-7-9 堺筋本町プラザビル)
【費用】3500円(当日)受け付けます
【定員】10名



【こんな方にお勧めです】

☑ 何をするにも自分のこだわりが非常に強い
☑ いつも他人がよく見え羨ましいと思う
☑ 世の中許せないことが多いと思う
☑ 相手のすることにイライラすることが多い
☑ 自分の生活環境が苦しく、辛いと感じる
☑ 今よりもっと楽に生きてみたい


不安、ストレスを理解し、怒りをコントロールすることで、自分自身の内側に沢山の変化が生まれます! より良い対人関係を目指したい方、親子関係、夫婦関係、ご近所付き合い、そしてもちろん、ビジネスの場で・・・すべての人間関係に応用できます。





山川かおる キャリアカウンセラー  さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス