お正月に会って以来、1か月半ぶりに母に会いに行った。

 

毎回行く前には

 

「私のこと忘れちゃってるかも・・・」ってドキドキする。

 

今回は少し前に母の徘徊行方不明事件があり、

 

また1段階上の過程に進んでしまった感があり、とても心配だった。

 

 

夫と二人で実家へ。

 

私を見た母

 

「あら、〇〇きたの」と嬉しそうな感じ。

 

よかった・・・今回も忘れられてなかった・・・

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

夫にはショックな出来事が

 

 

母に

 

「結婚してどのくらいたったの?」

 

と聞かれ、夫なのは認識されているんだけど、

 

名前は・・・・出てこなかった。

 

それで私が「〇・・・・(名前の最初の文字)」とアシストしたけど思い出せなくて、

 

名前を教えたら、「そうか、〇〇くんだった」

 

って。

 

 

母の夫の呼び方はもともと「〇〇くん」だったのだけど、

 

認知症になって少ししてから、なぜか「〇〇さん」呼びに変わってた。

 

それが、夫の名前が分からなくなったらまた「くん」に戻ったみたいだ。

 

 

それから、孫のことも  うちの娘二人の名前はすらっと出たのに、息子の名前が出なかった( ;∀;)

 

それで名前教えても、甥っ子の方の弟の名前だったっけ?みたいな感じで混乱してしまい。

 

 

性別女の方が覚えているような感じがする・・・

 

 

でも母の見た目は今までよりもなんだか元気そうで、

 

ご飯もよく食べるから細いけど、なんとなくほっぺの肉付きもよく、血色もよく。

 

髪の毛も黒黒していて、一時のほわほわっと薄くなっていた時よりも濃くなったみたいだ。

 

栄養状態がいいのかな。

 

 

ほうれい線も年齢にしては少ないし、ほっぺもつるつる。

 

母と並んで自撮りしてみたら

 

スマホを見た母、

 

 

「あら、この中にあなた(私)みたいな人がいるね」

 

っていうから、

 

「カメラだよ、これ鏡みたいにこっちが映っているんだよ」

 

って言ったら

 

「へー」 と驚いたようだったが、実際よくわかっていなそうな感じだった。