最近少し母は安定しているようだ。

 

父から電話があって

 

そもそも、なんでもない時に父から電話がくるとドキッとする。

 

母に何かあったのだろうか?と

 

とある日の電話では、ドキドキしながら話を聞いたら

 

「最近妻は調子がよくて、今日は一緒に近くの農協直売所まで歩いて行ったし、(結構坂道のアップダウンがある)トイレの失敗もなくて、よくわからないこと言うのは相変わらずだけど、問題ないよ」

 

とのこと。

 

好調であるとの電話。

 

電話が来るのはびっくりするけど、そういう内容ならうれしい。

 

その電話の後に、実家に行った。

 

 

たしかに、母の表情は一時よりもやわらかくて、ほんのり笑顔も見えるような。

 

一時は笑顔もなく能面のようになってしまい(飲食拒否だったあたり)

 

目の奥が、はてしなく遠くに行ってしまっているような、

 

いや、はてしなく遠くを見ているような

 

 

そんな感じだったけど、半分くらい近くに戻ってきているような感じ。

 

 

そして、私が母に会いに行った時は母一人で留守番だったのだけど、

 

その時にホームステイ的な感じで実家に滞在している人がいて、(父と外出中)

 

フランス人と聞いたので、私は以前合った母と同じ年齢のフランス人外科医(男性)だと思っていたら、

 

 

母が言うには

 

「女の人二人だよ」

 

と。

 

私はてっきり男性一人だと思っていて、母は大丈夫か?と思ったら

 

 

実際は本当にフランス人女性二人だった。(母、疑ってごめん!)

 

父に電話して、母がそう言ってるけどどうなの?って聞いたら

 

 

 

「そうだよ、女性二人だよ、ちゃんとわかってるんだ」

 

と喜んでた。

 

 

フランス人女性二人は、母娘で、娘はうちの子とかわらないし、母親も私より少し上くらい。

 

視覚障害(+聴覚障害)&認知症 の家にホームステイ・・・・

 

 

なんかもう私の頭ではなんとも気持ちを言い難い・・・

 

 

まぁ以前からのことだけど、

 

認知症でないころの母は、家に色々な人が来ることにストレスを感じて小言を言っていたようだけど、

 

(いや、私でも同じ状況なら疲れるし文句言いたくなるし、あたりまえの反応)

 

でも今の母は、意外にその状況を楽しんでいるとか?

 

いや、父曰くだから、それもどうかわからないけどね  はぁ・・・溜息