母は一週間前くらいから足のむくみがひどいこともあって、

 

リハビリするために入院(入所?)している。

 

最低でも1か月、最大で3か月までだと聞いている。

 

その間沢山面会に行こう、週1は必ず・・・と思っていたら・・・・

 

土日の面会はやっていないとか。

 

まじか・・・

 

平日仕事休まないと無理じゃん・・・

 

平日の面会もかなりの予約待ちらしい・・・ナニソレ・・・

 

 

 

 

まだ先は長いし、もう少ししたら午後休でもとって、面会希望しようかな

 

なんて思っていた。

 

 

 

今日うちにくる予定だった父から電話があって、

 

母が食事を全然食べないと電話があったとかで、

 

一応家にいても何もできないけど、一応家で待機すると。

 

 

心配・・・心配・・・心配・・・

 

 

ただでさえ細くて小さい母が食べないなんて・・・

 

 

このまえ私に

 

「死にたい」

 

と口にしたのもあったし、どう返答したらいいのかすごく困ったけど・・・・

 

 

母の精神状態はどうなんだろう・・・

 

 

会いたくても会えないし、どうしたらいいか分からないし、

 

老健に迷惑かけるわけにもいかないとも思ってしまうけど、

 

何かアクション起こさないといけないのではとも思うし、

 

 

 

実家にいるときは、料理はなんでも「おいしい」と言って食べていたそうで、

 

父も「おれが作るものはなんでもおいしいって食べてくれる」

 

って、たまにお寿司を食べたいなんていうから、買いに行って食べて、

 

おいしいものを食べることが唯一の楽しみかな みたいな感じだったのに・・・・・

 

 

一緒に外食した時も、小さいからだなのに私より食べていたし・・・

 

 

私は何もできないのか

 

何かした方がいいのか、

 

何かするべきなのか

 

それともただ沈黙するべきなのか(いや、それはない

 

どうしたらいいのか

 

何が最善なのか

 

 

 

ただただ考えるだけで時間が過ぎていく