少し前にも書いたけど、母は本当に小さくなった

 

私より1センチくらい大きい160cmだったのに、

 

たぶん今は150cmないくらい?

 

母がすごく小さくて細くてちっちゃく見える。

 

というか実際小さい。

 

 

小さくなったのもだけど、背中の曲がり方がすごくて、

 

 

初めて写真を載せてみました。

 

この写真はゴミを集めていて下を向いているというのもあるけど、

 

でもそれにしても背中がかがんだ角度とは一致しないくらいのふくらみをみせている。

 

 

ぴんとたっても、背中が膨らんでいるような状態。

 

 

昔はヨガをやっていて体もやわらかくて、姿勢もよくて、

 

73歳ならまだピンっとしていたはずなのに。

 

母が認知症じゃなかったら、今どんなだったんだろう

 

ってものすごく想像ばかりしてしまった今回のゴールデンウィークでした。

 

 

今回会った母はある程度色々分かっていて、

 

父親(夫)へのストレスから認知症になったという恨み節

 

でも今は料理洗濯としっかりやってくれているし、職を務めあげてくれたおかげで金銭的には困っていない

 

という、感謝というか わがまま言ったらきりがないよね 的な考えと

 

 

日々睡眠不足気味だったから、そのせいで認知症が進んだ、

 

「あなたも睡眠はしっかりとらないとだめよ。

睡眠不足は一番よくないんだって。」

 

って私に。

 

 

その言い方あたりは認知症になる前の母を思い出す感じだった。

 

上のくだりだけならほんとに認知症? ってくらい会話が成立している。

 

 

 

2月はすっごく不穏で、会話もほぼなりたたなくて、とうとう次の段階にきてしまったか・・・

 

と不安になったけど

 

ずいぶん波があるなぁ・・・

 

このままいい時が続いてくれたらいいのだけど・・・

 

とはいえ、すべてで会話が成立するわけではなくて、

 

たまによく分からない発言はもちろんあった。