私には義理の妹という存在がいる。

 

それはもちろん、弟の奥さんである。

 

そして、私も義理の妹である。夫のお姉さんからの。

 

 

 

私の両親と二世帯同居している義妹。

 

17歳で結婚を決めた。(驚くことに出来婚ではない)すごく若くてして結婚して、早15年以上、

 

一時は弟の不摂生で危機もあったけど、今高校生の甥っ子は中体連で全国大会優勝も果たしたし、

 

年の離れたもうすぐ3歳になる甥っ子ちゃんも生まれ。

 

母が認知症かもという疑いのあった時期、儀妹とは電話で色々話して、相談しあっていた。

 

 

でも認知症とわかってから

 

なんとなく私は、二世帯同居の弟夫婦には、もちろん両親の手助けはしてほしいけど、

 

だからといって高校生と幼児がいる家庭に無理強いもできないと思って、

 

ちょっと控えめに鎮座してた。

 

 

 

そんな時、義妹から電話がきた。

 

母のことで。

 

弟とも相談して、料理全般やっている父も、結構きついのではないかということで、

 

できるときは料理の用意とか、そういうことをしてくれると。

 

ありがたいの言葉に尽きる。

 

 

正直、少しやってくれたらうれしいかなという気持ちもあったけど、

 

儀妹もフルタイム勤務、高校生がいて保育園児もいる。

 

普通ならそれだけでも十分に大変だし、それ以上に何かしてとはなかなか言い難い。

 

 

でも儀妹が、それくらいなら頑張れる範囲でできる・・・って言ってくれた。

 

 

でも育児と介護が同時って、儀妹はやっぱり大変だなと思いつつ・・・