急に小さく、背中がまるくなってしまった母。

 

背中のまがったおばあちゃんなんていうのは、見たことがあるけど。

 

なんとなく曲がり方が、それとは違うというか、

 

背中が曲がった角度以上に背中が膨らんでいるような・・

 

 

それは、ノートルダムの鐘に出てくるせむしの男のような・・・

 

 

先日実家に行った時に、母の処方箋をみて、

 

カルシウムの吸収を促進するような薬だった。

 

 

せむしの男=くる病らしいですが、大人になると骨軟化症というらしい。

 

それから骨粗しょう症も兼ねてしまっているようで・・・

 

背骨が折れているなんて話もきいたけど、骨軟化症による背骨の湾曲と、骨粗しょう症によるものもあるのかな。

 

 

認知症になって小さくなってしまったと思ったけど、

 

それにしても他の認知症の人よりも見た目が変わってしまったと思った。

 

たとえばえびすさんとか。

 

認知症でも、見た目では世間に見せている姿は大きな違いはないなと。

 

 

でも母は、見た目だけでも小さくなってまるくなって、だいぶ変わってしまった。

 

認知症のせいではなくて、別の病気も兼ねていたんだと気が付いた。

 

 

 

それから、さらに別の病気もわずらっていて、まもなく入院予定。

 

なんで母がこんな目に・・・(´;ω;`)ウッ…