バッグと部屋の状態は繋がっているのかも | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

おはようございます。

ミニマリスト主婦のままちゃむすです。


バッグの中身の見直し

バッグの中はそれこそミニマルに努めているつもりですが、使っていない物を持ち歩いていることがままあります。


バッグの中を全部出して

使っている物だけをピックアップしようと思います。


まずは私のバッグに入っていた物たちです。

細々した物はポーチに入れていましたが、全て出しました

スマホはケースで表現


ここから財布、ハンカチティッシュ、子どもの保険証、めがね、ワセリン、絆創膏、ハサミ、小さなボールペン、生理用品、スマホ、以上必要な物だけ残しました。

↑スマホケース、撮り忘れた


ハサミは、持ち歩いていると何かと便利です。

細々した物は、全てポーチに入れます。

これを全て小さなポシェットに入れます。

バッグの中身はキツキツにしない

前回カバンの中の記事を書いた時より

さらにバッグが小さくなりました。

手ぶらでは無理な場所は

ほぼこのミニポシェットです。

しまむら産ポシェット


このように、入りました。

カバン内、みちみちに見えますがそこそこ余裕はあります。


小さいバッグにみっちみちに詰めちゃうと

出しにくくて使いづらくて嫌になっちゃうので

少し余裕をもって入れるのが

小さなバッグを持つコツですね。


わが家の狭い部屋もみちみちに詰めないほうが

歩きやすいです。


全ての人に共通すること


お子様が小さいうちやメイク道具や書類を持ち歩く方は 小さなポシェットは難しいかもしれません。


でも、全ての人に共通するのは

バッグの中身は今日使うものだけにする。

という事だと思います。


今日は使わないけど 出すと忘れるからと

使わないものまで運んで歩くと

重いし肩も凝るし良い事ないですからね。


かくいう私は、いつもリュックでメイク道具はフルセット持ち歩き、画材のセットや折りたたみ傘など、あらゆるものを大荷物で持ち歩いていた人間です。


みんなに「ちゃむす、山登り?」とよくからかわれていました。


そんな私でも部屋の物をたくさん削ぎ落とした結果、

この小さなポシェットで移動できるまでになりました。


リュックで歩いていた時は全て必要なものだと思っていましたが、部屋をミニマルにしたら

そんなに持ち歩かなくてもなんとかなることがわかりました。


バッグと部屋の状態は実は繋がっているのかもしれません。



本日も読んでいただきありがとうございます♪

皆さまも、どうぞ良い1日を💐

ままちゃむす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村