ママと赤ちゃんが笑顔になる♪ベビーマッサージで親子の絆を深めませんか | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」

テーマ:
● ママと赤ちゃんが笑顔になる♪ベビーマッサージで親子の絆を深めませんか

【 ベビーマッサージクラス 】
◆ お申込みフォーム ◆
※ このクラスは2015年10月を以て終了となりました。

もみじ 2017年ベビマの定期クラスは、渋谷区笹塚「ベビールームフレア」にて第2月曜日開催中です。


ご要望により、出張クラスを承ります。
お月様 お問合せフォームより、ご連絡ください。


こんにちは。助産師の平尾です。

ご出産、おめでとうございます!

お子様との生活が始まって、どれくらい経ちましたか?


かわいい、愛おしい我が子。

でも、生まれたばかりのお子様と、どうやって遊んだり、過ごしたら良いのかわからない…そんな風に考えてしまうこと、ありませんか?

私も息子が赤ちゃんの頃、遊び方が分からず、育児の先輩である友人に電話で尋ねたことがあります。

ベビーマッサージ(タッチケア)の勉強を始めたのは、息子が幼稚園の頃。

生まれてから出来るだけ早いうちにしてあげたいものですが、遅いスタートですね^^;

でも、小学校に入ってからは、ちょっとした打撲や、「だるい」など不調があると、「マッサージして」と自己申告してくれ10歳過ぎても、続いています。

触れることで癒される感覚があるのかもしれません。

いつ始めても、遅すぎるということはないベビーマッサージですが、やはり、スタートは早いほうが親子にとって良い事が沢山ありますね。

くちずさみながら、楽しく、お子様の素肌に触れるベビーマッサージ。

お出かけ先でのちょっとした遊びや、ご自宅のリラックスタイムなど、いつでも活用でき、親子の時間がさらに楽しく充実することでしょう^^

心地よいふれあいを覚え、お子様の身体感覚を高め、健康増進に役立つコツを活用してくださいね♪



育児に役立つミニ講座や、助産師平尾と、育児の不安や疑問も話せる、お喋りタイムもあります。


【ご参加者様の感想】

・マッサージだけでなく、わらべうたを教えていただけたことも良かったです。

・家でよく歌もうたうようにしているのですがレパートリーがなく困っていたので、新しい歌も学べて良かったです。

・気持ちよさそうにしてくれていたので、今後もうちでマッサージしてあげて、良いスキンシップをとりたいと思います。

・歌に合わせることで、覚えやすいと思いました。

 ベビーマッサージを教えてもらっても、なかなか覚えられないので・・・

・歌をたくさん歌う事が出来て良かった。

レパートリーが増えて嬉しい。

・時間をかけて、ベビマ+プチ講座をして頂けて良かったです。

・お言葉に甘えて、何度もお邪魔いたしました。ほんとうに楽しかったです。

平尾さんのやさしい雰囲気で、これからもたくさんのママとベビーちゃんたちが癒やされ楽しむことでしょうね!益々のご発展お祈りしています。

・出産後の心配事の相談とリラックスとふれあいと、、たくさんの時間を作っていただける先生に出会えて、どれだけ救われたかわかりません(*^_^*)

ありがとうございました。

・先日は初めてのオイルでもベビーマッサージ、とても楽しかったです。

・私自身も楽しめましたし、息子もその日は朝までぐっすり寝て(いつも1,2回起きるんですが)、リラックスしたのかなーと思ってます。

・オイルマッサージは私が暖かくなって気持ちよかったです。




いかがでしょうか。

ご感想には、よく寝てくれたなど、所謂リラックス効果などもありますが、お子様との過ごし方の参考になったという方が、多いように見受けます。

そのほか、便秘や、スキンケア効果などちょっとしたマイナートラブルへの働きかけにもなりますね。

ここで、簡単に、私の自己紹介をさせていただきますね。

助産師として、一般総合病院の産婦人科病棟に、およそ10年勤務。

出産を機に病院を離れ、以降は2005年から地域子育て支援活動を続けてきました。

・港区・千代田区「子育て家族支援者養成講座」講師

・新宿区・中野区児童館にて乳児親子対象講座 講師

・地域子育て支援センター二葉・ふたばひろばにて「ほやほやサロン」担当

・新宿区新生児訪問

・助産師会メンバーと「中野区体重測定会&交流ひろば」や子育てメッセ出展など地域活動

・「子育ちサロン marukoの部屋」主宰 他

これらを通して、毎月多くの乳幼児親子と出会う機会を頂いています。

その中でもベビーマッサージは、親子の楽しい時間を増やして頂くきっかけにお勧めですし、乳児期を過ぎたあとにも、良いことが沢山あることを実感しています。

ですから、乳幼児のご家族に、特にお伝えしたいとの1つです。



それでは、ベビーマッサージクラスの概要をお伝えします。

【開催】

●クラスは4回1セットです。

体験クラスは設けていませんが、単発参加もできます。

また、順不同での受講も可能です。


●プログラムの流れ

前半:いつでも使える手遊びのご紹介

  オイルを使ってベビーマッサージをお楽しみください。

30秒ほどの短い歌と流れのマッサージで全身を触れていきます。

  4回のコースの中で少しずつレパートリーを増やしていきましょう。


後半:毎回テーマを変えて育児の参考にして頂けるミニ講座があります。

●各回のテーマ

Lesson1: ベビーマッサージの基本
ミニ講座 a)「楽しい離乳食」/ b)「赤ちゃんのお口ケアとコツ」

Lesson2: レパートリーを増やそう
ミニ講座 a)「ラクな抱っこ」/ b)「赤ちゃんの皮膚の特徴」

Lesson3: アクティブな遊び
ミニ講座 a)子どもの心を育てる遊び「わらべうた」/ b)「絵本の選び方・読み方のコツ」

Lesson4: 背中に沢山ふれよう
ミニ講座 a)「子どもの成長を助ける生活」/ b) 「卒乳と断乳」
※ 7・8月のミニ講座は、b)の内容になります。


●開催日(主に第1・3月曜日)

 9月14日(月)Lesson 1/ミニ講座 a)(終了)
 9月28日(月)Lesson 2/ミニ講座 a)(終了)
10月 5日(月)Lesson 3/ミニ講座 a)(終了)
10月19日(月)Lesson 4/ミニ講座 a)(終了)

【時間】

10時30分~12時(受付開始 10時15分)

【場所】

セルバンデス文化センター 3階

住所: 東京都千代田区六番町2-9

目印: 四ツ谷駅から「番町小学校」を通り過ぎ、直進した先、左側にあります。
    セルバンデス文化センターの斜め前には河合塾があります。

最寄駅:
◆ 地下鉄麹町駅(有楽町線) 徒歩3分
◆ 四ツ谷駅(JR中央線・総武線 / 丸ノ内線 / 南北線) 徒歩6分
◆ JR・地下鉄市ヶ谷駅(都営新宿線 / 有楽町線 / 南北線) 徒歩5分

◆地図はこちらからどうぞ◆     



会場の「セルバンデス文化センター」は、住宅とオフィスが混在する都心の駅近くにあります。

3階の26畳(44㎡)ほどある落ち着いた空間をご用意してお待ちしています。



【対象月齢】

生後2ヶ月~1歳お誕生日まで

マタニティの方の参加も歓迎いたします。


【持ち物】

・マッサージ用オイル(キャリアオイル:100%植物油)

※ オイルはクラス内でもご購入頂けます(1300円程度)。

  貸出オイルは300円でご利用頂けます。

※ オイル使用を希望しない場合はお申し出ください。

・防水シート(ビニール袋やおむつ替えシート等)

・バスタオル、飲み物(母乳の場合不要)

・動きやすい服装

※ いずれもオイルがついて良いものをご用意ください。

ご希望の方には、わらべうた・童謡31曲入りのCD(900円)・テキスト(100円)もあります。

$新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」



会場7階のスペインレストランではクラス終了後、お子様と一緒にランチを楽しんで頂くこともできます。

【参加費】

各回 3000円
(4回前納も承ります。12000円・振替参加・可)

クラス当日、会場にてお支払い下さい。

※ マタニティの方は各回2500円です。


人生は「木」に例えられることがあります。

生い茂る葉や、豊かな実を結ぶには、強い幹が必要です。

そして、幹は地中に深く張り巡らされた「根」に支えられている…。

どんなに豊かな人生に見えても、「根」がしっかりしていなければ、その木は嵐に負け倒れてしまいます。

乳幼児期は、「木」の「根」作りの時期と言えるそうです。

乳幼児期の親子のふれあいは、お子様にとっての「根」を育ててくれる、大切な要素の1つ。

ベビーマッサージでも、お子様の心身に栄養たっぷり…あげられると思います。

【お申込み方法】

《お申込みの前に以下をお読みください》

1. お申込み後すぐに、お申込み確認メールを自動返信にてお送りします。

  「@gmail.com」の受信設定をお願いいたします。

  また、改めて「BANCHO office」から受付確認のメールがあります。

2. しばらくしても自動返信がない場合、迷惑フォルダーをご確認下さい。

3. 緊急時など必要に応じて、お電話にてご連絡いたします。

 ・必ず、緊急連絡先(携帯)として、携帯電話番号をお書きください。

 ・番号記載に、お間違いの無いよう、よろしくお願いいたします。

以上を、よくご確認の上、下記の申し込みフォームからお申し込みをお願いいたします。

◆ お申込みフォーム ◆

※ お申込みフォーム内に、ご希望開催日がない場合は満席です。
  是非、キャンセル待ち申込をご利用くださいね。

◆ キャンセル待ちお申込みフォーム ◆

・キャンセル待ち申込フォームにて申込後、確認メールをお送りします。

・キャンセルの連絡があった時点で、メールにてお知らせしますので、ご参加可否のお返事をお願いいたします。

・ご連絡メールはBANCHO office「 office@bancho-c.com 」から、お送りします。

・ご参加可否のお返事が頂けません場合には、キャンセル待ち順が次のお客様へ連絡いたしますので、お手数をおかけしますが、お早目の回答をお願いいたします。

・キャンセルがなかった場合は、ご連絡致しませんのでご了承ください。


電話でのお申込み:080-1125-2155(平尾)

※ 電話受付時間 9時~18時
  留守電はメッセージを残して頂きますようお願いいたします。

【 キャンセル・ポリシー 】

ご事情によりキャンセルとなる場合は、前日17時迄にご連絡をお願いいたします。

開催前日の17時以降は、ご参加費全額をキャンセル料として申し受けます事をご了承ください。


新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」



「子育ちサロン marukoの部屋」の開催クラスには、新宿区{新宿、南元町、四谷、信濃町、左門町、富久町、北新宿、西新宿、高田馬場、歌舞伎町、市ヶ谷等}、中野区{本町、南台、中央、弥生町、上高田等}、杉並区{南荻窪、阿佐ヶ谷北等}、渋谷区{本町、代々木、幡ヶ谷、上原等}の他、港区、世田谷区、板橋区等からご参加下さっています。

四谷子育ちサロン / ここちよいだっこ・おんぶの助産師平尾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります