クレオさんより届きました照れ




第2回いいね!#ジェンダー平等フォトメッセージコンテスト

ジェンダー平等実現に向けたフォトメッセージコンテスト開催❗️❗️

ジェンダー平等とは、一人ひとりの人が、性別にかかわらず、平等に責任や権利や機会を分かち合い、あらゆる物事を一緒に決めることができることを表します。

ジェンダー平等が実現することで、一人ひとりの人権を尊重しつつ責任を分かち合い、それぞれの個性と能力を十分に発揮できる社会が創られます。

職場や家庭、地域のさまざまな場面で、
実はみんなそれぞれ、日常の中で身近に取り組んでいると思います(^ ^)

「いいね!」と言いたくなる、メッセージ性のある写真とハッシュタグやエピソードコメントを送ってみてください♪

ふたご座テーマ①
 みんなで支えよう❗️
子育て部門

パートナーとの家事・育児の分担、男女を問わず育休中の過ごし方の様子、ワンオペ育児が増える子育てが多いですが、同世代の子どもを育てるパパやママが集まって悩みを共感したり、アドバイスしたりされたり、同じ気持ちになって寄り添い支えている身近な取り組みを、教えてくださいね。

てんびん座テーマ②
 多様な視点で考えよう❗️
防災部門

「防災」高齢者、障害者、乳幼児、妊産婦、外国人等、それぞれどのような防災に取り組んでいますか?
家庭や地域、サークル、企業での活動のほか、身近な防災グッズ・備蓄食の活用法を教えてくださいね。