治ったというのは・・・ | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

夏バテ注意報からはや10日・・・
皆さんお元気ですか?

よく考えるのですが、うつが治ったというのは、
どのあたりのことを言うのかな?と思っていました。

①病院に行かなくなり、薬も飲まなくなる
※日常生活(家事、育児など)はそれなりに
  出来るようになっている。
  落ち込んでもしばらくすれば(早くて一晩~
  長くて1,2週間ぐらい)元に戻れる。

②病院へ行っているが、薬はなし。または頓服のみ。
※①と同じ

③病院へ行き、薬を定期的に飲んでいる。
※①と同じ

④病院へ行き、薬を定期的に飲んでいる。
※日常生活(家事、育児など)は一人では出来ず
  横になっていることが多い。
  落ち込みが長く続く(2週間以上) など。
  (個人差があるかと思います)

かなりおおざっぱな分類で申し訳ありませんm(_ _)m
家事や育児が「それなりに出来る」ってどういうこと
なのか?というつっこみもあるかと思うのですが・・・

弁当やお総菜も使いながらも家事が出来て、
保育園などの送迎が出来る・・・あたりだと考えて
いただくと良いかなと思うのですが・・・

どうしても、①の病院へ全く行かない、薬も飲まない、

そして家事は完璧に近い(部屋ピカピカ、料理全手作り、
洗濯アイロンお裁縫等々もバリバリやってしまう)

育児も完璧に近い(送迎はもちろん、ママ友ともランチや
お茶に行って社交的、PTAもすすんで出来る、
子供に習い事や塾をさせられて、その送迎も出来る)
なんていうのをゴール(治った)ということに
してしまうと・・・

私も含め、特に元うつっぽいお母さんは、
ほとんどが治ってないような感じになると思いますしょぼん

①~③の※部分
※日常生活(家事、育児など)はそれなりに
  出来るようになっている。
  落ち込んでもしばらくすれば(早くて一晩~
  長くて1,2週間ぐらい)元に戻れる。

これが、大事なんではないかと・・・
「それなり」でも「まぁ良いかなぁ」と思えて、
実際それなりに家事育児が出来ている。
そして、落ち込みがあっても、長期化しない。
私は、それが第一目標で良いと思うんですニコニコ

どうでしょうか???


私は、うつの薬は今は飲んでないですが、
3種類ぐらい内科等の薬を飲んでて、通院してます。
それでも、健康だし、日常生活に影響がないし、
長く見て、薬を飲んだ方が良いと思えるので、
飲んでいるところです。
通院しない、薬を飲まないのをゴールにすると
私もとっても辛くなってしまうので・・・
うまく付き合いながら、やっていきたいなぁと思いますニコニコ

追伸です
コメント欄のさきりんさんの内容がとてもわかりやすいので、
そちらも見て頂ければ嬉しいですラブラブ