カウントダウン8日目:Sing a Christmas song 2 | 親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

乳幼児期に大切な日々の語りかけやスキンシップを英語でも楽しめるようにレッスンします☆

こんにちは


前回ご紹介したお歌は

We Wish You A Merry Christmas音譜でした


今回は

The 12th days of Christmas音譜です

邦題:「クリスマスの12日」


クリスマスからの12日間、

愛する人から毎日プレゼントが送られてきますハート


愛するあの人が1日目にくれたのは

梨の木の中にいるヤマウズラ


2日目は2羽のキジバト

.

.

.

12日目は12人のドラマー


と数えていくお歌です


私はこの歌のメロディーが大好きで

子どもと一緒に振付をしながら歌っています


赤ちゃんがいるママなら

子守唄のように寝かしつけに歌ってもいいですねママ


振付を真似できる年齢のお子さんなら

一緒に体を動かしながら歌っても楽しいですダンス


On the 1st day of christmas

数字を指で表わして胸の前に

(ここでは人差し指1本)


my true love sent (give) me

両手を胸に当てたり、手でハートの形をつくります


A partridge in a pear tree

贈り物を分かりやすいジェスチャーで

表します

(ここでは両手を鳥の羽根に見立てて

treeのところでそのまま手を上にもっていき

木を表現します)


英語で歌えそうな年齢のお子さんを

お持ちでしたら、一緒に練習すると

全部覚えて歌えた時には達成感もあって

英語をより身近に感じてくれると思いますabc


うちのちびは毎日暇さえあればこの歌を私が

口ずさむので贈り物を別のものにかえたりして

楽しんでいます


たとえば先ほどの1日目の贈り物


A partridge in a pear tree


この部分を

「やっぱりクリスマスだからこの木でしょ!」といいながら


A pinecone on a pine tree~momi*



You tube で検索すると歌詞付きで沢山出てきます


慣れない方は最初は舌を噛みそうになったり

12種類全部覚えられなくてあれなんだっけ?っていう

感じだと思いますが

歌えるようになるととっても楽しいです


クリスマスで一番長く楽しめるお歌なので

ぜひ挑戦してみてくださいね


絵本もあるので次回は絵本を紹介しますね