☆毎日が大切な瞬間☆ -2ページ目

☆毎日が大切な瞬間☆

2015年6月 長男(10才)横紋筋肉腫発症。
化学療法 VDC-IE 
イリノテカン
放射線治療 
2016年9月 全治療終了 現在、経過観察中。

前投稿の続き。

いろいろありすぎて長いです。


長男、秋田の大学合格発表後(3月)に、がんセンター外来。主治医に合格報告。

前回の外来時(8月)にはまだ進学先が決まっていなかったので、秋田の大学に進学と言うと、主治医もビックリ!


以下、主治医が話してた事


「おめでとう🎉秋田いいね!違う地域で生活するのは良いことだよ。静岡は温かい地域だから、東北の方たちの春の待ち遠しい気持ちが分かったりね。自炊はしたほうが良いよ。コンビニ弁当、冷食ばかり食べちゃ駄目だよ。食事には他の人より気を付けなきゃ駄目だよ。野菜もしっかり食べるんだよ。

秋田でかかりつけ医が居た方が良い。4年間、何も病気にならないって保証はないし。地元市立病院耳鼻科に探して貰い紹介状書いて貰いましょう。がんセンターからも治療歴を書きますので。

これからは、自分で自分の病気について、話せるように。どんな治療をしてきたのか、詳しく聞かれた時は、がんセンター小児科に連絡して聞いてください。とも言えるように。」


と。


その数日後(3月)に、地元市立病院耳鼻科の外来時に、秋田の市立病院耳鼻科の紹介状と、秋田市立病院への予約(6月)を取ってもらいました。何か異変あってから紹介状持って行くより、前もって紹介状持って行く方が、良いとの事。

6月、秋田の市立病院へ長男受診。何かあったとき宜しくお願いしますと伝え、その日は耳掃除してもらった様です。何かあってはイヤですが、秋田の病院とも連携取れて少し安心しました。


そして、先週に地元市立病院耳鼻科と

昨日はがんセンター診察日でした。


★市立病院耳鼻科

聴力検査→変化なし(聴こえが良くなることは無いらしい)

鼻腔検査→問題なし

秋田市立病院へ受診してきた旨を報告。

地元市立病院の方にも、秋田市立病院から報告もらってますと。

次回は、次の帰省時3月に予約。


★がんセンター小児科

肺のレントゲン→問題なし。

血液、尿検査→問題なし。

今回、血液検査結果で心臓に関する数値も問題なかった。前回、治療により心臓に関する数値が悪く、心電図をしたりした。

主治医の話したこと

「秋田での生活はどうか?自炊はどうかな?

耳の悪い事、不具合は周りにしっかり伝える事。聞こえなかったらもう少し大きな声で話してください。とか周りの騒音がうるさかったら、伝える事。我慢しない、隠す必要は全く無い。今の世の中、多様性で周りがちゃんとしてくれる。自分の病気を話せるように。何かあればいつでもがんセンターに連絡して良いから。何でも相談できるメンターが居ると良いよな。」


と。雑談。

帰り際に、

「歯科矯正治療する時、紹介状書いて貰えますか」

と聞くと

「それはもちろん。ただ、放射線が歯にも少し当たってるので、矯正する前に、その歯科医とがんセンターで厳密に相談しなくてはならない。照射により歯が脆くなって歯を動かす事が出来るかどうか。矯正する前に相談しましょう。中には、そうゆう患者の治療は出来ないと断る歯科医も居ます。」

と。矯正は少し厳しい感じでした。大学生活の間に秋田で矯正しちゃえばと簡単に考えてましたが、少し慎重に考えた方が良い感じなので、今すぐという考えは辞めました。


次回は来年のこの時期に予約。

MRIと心電図をやるようです。


文章がダラダラで読みにくくすみません笑い泣き


まだ書きたいことあるので、続きます。

次は、家族で秋田旅行の事、書きたいウインク