春のご報告! | まみいのブログ

まみいのブログ

ブログの説明を入力します。

兵庫県神戸市 三木市で活動しています

zen呼吸法呼吸アドバイザーの早川雅恵です。

早川 雅恵 - Zen Kokyūリンクzenkokyu.com

普段は認知症症状の方専門のデイサービスで施設長として勤務しています。昨年6月より認知症予防プロジェクトとして「呼吸倶楽部」を立ち上げご近所の方々職員と共に朝と夕方にZEN呼吸法をしています。(計月5回)その生徒さんのお話です!

7月頃からレッスンを始められ、きっかけはお友達に誘われてでした。コロナ禍に肺炎になられ入院 退院後肺を元気にしたいとお聴きしました。

しかし、不調はそれだけではありませんでした。

足裏が浮腫んで歩きにくい(足裏を保護するような重い靴を履いていた) 腰痛 お尻の筋肉痛

息がすぐに切れる 猫背 脊柱管狭窄症(休み休みでしか歩けない) 塞ぎ込む事が多い…などなど

もうお悩み相談会😳

毎回お休み無しでレッスンされた今(朝のZEN呼吸法のみの参加)

靴はスニーカーになりもう何処でも休みなしで歩けるんだそうです❤️そしたら嬉しくてレッスンが楽しみだとおっしゃって頂きました。

高齢でもあり背もたれ無しの椅子で壁を使って姿勢を作っていただき、座りの姿勢のみでたっぷり呼吸をして頂いています。ストレッチも生徒さんの調子を観ながら無理なくすすめてます。

これだけなんですよ。まだまだ呼吸は胸が動きますが、お家で楽しいレッスンを思い出しながら呼吸法されている様子です‼️

まだまだお元気が進行しています。

(ZEN呼吸法凄い)

嬉しい春のご報告でした。


もう一つ私も嬉しい春!

もうすぐ四人目の孫が産まれます。

おばあちゃん大忙し😍


プライベートでレッスン受け付けています。

楽しいレッスンしませんか🤗