不安な事 | 人生を楽しめない

人生を楽しめない

*発達障害の旦那
*自身のうつ病
*子供1人
*パートで働いてる
*義父母が嫌い

数年前 旦那がうつ病になった原因は仕事。

アスペルガー症候群の旦那は 良くも悪くも

仕事に拘りとプライドを持ち それなりの成果をあげている。

ただ 人間関係はうまく築けず 何度もトラブルを起こしてきた。


最近 可愛がってくれていた貴重な上司が

移動になり 旦那の立場も変わってきたらしい。 


まず 部署の移動。

旦那は左遷だと言ってる


決定打は 昇任の見送り。

旦那 かなり落ち込み中。


落ち込む気持ちはもちろんわかる。

可哀想だなとも思う。

でも 旦那の口から出てくる言葉に寒気がする。


なぜ そんなこと思うのか

なぜ そんなひどいこと言えるのか


やはり アスペルガーの旦那を理解できないなと改めて実感。


そして 不安なことは

職場でキレて 暴れないだろうか

また 旦那のうつ病が再発するのではないか

と言うこと。

当時の私は まだうつ病を発症してなかったから なんとか支える事はできたけど

今の私には無理だよ。

あんな悪夢のような日々は思い出しただけでも

目眩がする。

そして 思い出しただけで発作が起きそうだ。


落ち着いて暮らせる日なんてくるのかな。