毎日うだるような暑さですね〜DASH!

いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は農業日和。

里芋の草引き出荷のお手伝いをさせていただきました。

 

自然農法は本当に手間がかかって大変あせる

 

農薬や肥料を使わないわけですから

その分労力がかかり、気候にも大きく左右されます。

 

品種改良や肥料を使うとね。

2〜10倍の収穫ができるそうです。

 

戦後国産の種を守ってきた「種子法」廃止をご存知ですか?

 

こんなに農地がある日本で

わざわざアメリカから品種改良(遺伝子組み換え)された種を買って

その発育を促す専用の肥料と、それに群がる虫を駆除する農薬を巻く。

 

日本の農家は国際競争に巻き込まれ、

遺伝子組換食品が食卓に並んでいるのです。

 

いつの時代も、一部の利権で

苦しむのは現場で働いている人たちなんだな〜

とつくづく思います。

 

とはいえ。

 

「大変なことも多いけれど

喜びのほうが大きい」

とにちにち好日代表の長谷川さん。

★安心安全なお野菜こちらから購入できます★

https://my-site-108695-109017.square.site


自然農法の作物たちは今日も元気です。

喉が乾いたらトマトやきゅうりを丸かじり。

皮ごと食べられる幸せ♡

季節の野菜の濃い〜味♡

 

玄米と味噌汁と季節の野菜。

加賀に来てから素食の日々です。

 

毎日体を目一杯動かしているので、

玄米、味噌汁は3杯おかわりも当たり前お願いお願い

 

そしたらですね。

ほんとに子供のようなう○ちが出るのですよ。

自分でもびっくり!!です。

 

都会に行って外食が続くと

とたんに腸の調子が悪くなります。

 

身体は正直ですね。

 

コツコツと身体を動かすお仕事をして、

困っている仲間たちと助け合い、

一汁一菜を食べて、

温泉入って寝る。

 

こんな昔ながらの生活が日本人には

合っているんだと感じてます。

 

人生後半、

こんなに刺激的で、でも心穏やかな日々を過ごせるとは

想像すらしていませんでした。

 

時と場所と人。

すべてのものにありがとうです♡

 

**********************

■近日開講の講座■

◉ 8,2,9/16,10/8
【ZOOM】誕生日だけ!生きるのがもっと楽になる★帝王学 STR入門講座

2500年前、月の満ち欠けから生まれた学問をガイドにすると、
宿命、価値観、役割、運気がわかり人生が加速します。

https://mama-supple.com/news/518/

 

◉満席御礼!!新クラス増設しました。残席2名
【ZOOM】使命に沿って生きる★魂のお仕事講座

ワーク×陰陽五行&少人数でkyouが深く関わる講座です。

ワクワクよりももっと深いあなたが生まれてきた使命を掘り下げます。
同じ波動で人生を生きる仲間ができます。

https://mama-supple.com/tamashii/

 

◉【タイ】9月末!バンコク行きますよ〜〜♪

久々のバンコク!!

連日講座します。会いに来てくださいね♡

https://mama-supple.com/news/20229/