群馬県高崎市ベビー教室びーんず、泉山さとみです!

【自己紹介】11歳・6歳の男の子のママで、ベビーマッサージの先生をしています!


・ベビーマッサージ
・ベビースキンケア
・ファーストサイン
・おくるみタッチケア
・リフレクソロジー
・赤ちゃん写真撮影


ご覧いただきありがとうございます。






◆育児が上手くいかないことは日常茶飯事です!育児書にはわが子のことは書いてません×



すっかり忘れちゃっていましたよ。。。

育児書にはわが子のことは書いていないんだった。笑




育児書通りにいくなら、育児に悩むママなんていないんですよね?

わが子のことは、近くにいるあなたが一番わかっている。




育児書やネットには、書いてあるわけがないんです!

参考程度にしておきましょうね^^






育児が上手くいかないなんてことは、いまだに日常茶飯事です。

先日は、こんなことがありました。




うちの子たち、食が細いんですね。

成長期ですからね、少しでも栄養を取ってほしいと思っているんですよ。




だから、子どもの食事の本を読んだり、ネットで調べたり…

(↑完全に赤ちゃん育児していたころと同じだわ。笑)





本の内容を参考に作ってみるんですが、、、

子どもの好みの味付けじゃなかったりするわけですよ。


兄弟でも好きなものが違うし。




一生懸命考えても、頑張って作っても、食べないときは食べない。。。

ママ頑張ったのに、くそーーーって気分になりました。



※頑張りすぎも禁物です。ほどほどに~











今回の失敗は、育児書を見てわが子を見なかったこと。






赤ちゃん育児をしているとき、わからないことばかりで色々調べました。

でも、育児書通りにいくわけもなく…余計に焦りました。





育児書やネット情報の中には、ママを追い詰めるような書き方をしているものも多く、、、
もっと頑張らなちゃ!とママを焦らせることもよくあります。


(↑書いている方はそんなつもりはないですが、勝手においつめらております。)




これじゃ、意味ないですよね。



だって、

育児の悩みを解消しよう!
わが子のためになることを!

と思って、見始めたものがストレスになってしまうなんて。。。





もうね、そんなのは、、すぐ読むのをやめちゃお!!
体に悪い!!




わが子のことは、近くにいるあなたが一番わかっている。

だから安心してください^^






今よりもっとわが子を知りたい!と思ったら、わが子を良ーく見よう!

わが子ともーっとコミュニケーションをとってみよう!














▶︎あなたもママ勉はじめませんか?!

↓↓↓



>>わが子としっかり向き合いたいママさんへ超おすすめ!ベビーマッサージ教室の詳細はこちらです。


気軽にお問い合わせくださいませ^^