自分ではどうしようもない強い不安に襲われたら... | 癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ
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がんになり不安なママとお子さんを、現役医師・がん経験者が母親目線から支援する非営利団体のブログ|診断直後から末期の状態まで、ママとお子さんの不安を安心に、そして笑顔に変える方法とは?幅広い分野の専門家と共に、ママの気持ちに寄り添います。

頭ではわかっていても...

それでもどうしようもない焦燥感や強い不安に襲われたら...あせる

 

全国のがん拠点病院にはがん相談支援センターというのがあり、がん治療中のそういう悩みや解決のための受診先などを教えてくれたりします七つ葉 クローバー

そこですべてが解決するかどうかはわかりませんが、まずは相談してみられるのも一つの手だと思いますよニコニコ

 

もともと心療内科にかかっていたり、精神的に不安を強く感じやすい方もいらっしゃると思います。

人間って元は動物ですから、夜になって暗くなったり、静まり返ったりしていると不安が強くなりがちだったりしますよねガーン

 

夜はなかなか相談できる先もありません汗 そんな時に試してもらいたいのがEFT (Emotional Freedom Techniques)という気持ちを軽くするタッピング法です。

 

「びょうきのママをささえ隊」の初回のお話し会でSunnyさん晴れさんが教えてくれた魔法のようなタッピングテクニックIOVE 本当に簡単でしたアップ

http://ameblo.jp/mama-sasaetai/entry-12217314079.html

 

あたまのてっぺん→眉頭→目の外側→目の下→鼻の下→唇の下→鎖骨の下の中央部分→どちらでもいいので脇腹、の順に指先で軽くタッピングしながら、自分の不安な気持ち、心配な気持ち、苦しい気持ち、嫌な気持ちを口に出しながら全部吐き出していきます。

 

そして最後に、「そんな自分(気持ち)を受け入れます。」っと言って胸に手をあて2回深呼吸です。

 

そのあとは、なりたい自分、なりたい気持ち、こうなったらいいなあ、という状態を口に出して言いながら同じようにトントン順番にやっていきます。そして最後に「そんな気持ち(状態)を望みます(もしくは選びます)」と言って同じように胸に手をあて2回深呼吸です。

 

そうして、最初に自分が感じていた不安な気持ちや心配な気持ちをもう一度口にだして言ってみてください。あれ!?なんか少し気持ちが軽くなっていませんか?

 

うまく言えない人は、ただタッピングしていくだけでもいいそうです。誰にも頼れない夜には、ダメ元でやってみてくださいね!!

 

私のつたない説明でイメージできない方は、ネット上に無料の動画とかがありますので参考にしてみてくださいね。

 

また、私たちのささえ隊にもまたSunnyさんをお呼びしますので、実際に体感したい人は、イベントのお知らせを気にしていてくださいね!!