【ご報告】好きなキャリアを手に入れるプロジェクトvol.1 | NPO法人MAMA-PLUG(旧ブログ)
2013-06-24 09:19:36

【ご報告】好きなキャリアを手に入れるプロジェクトvol.1

テーマ:MAMA-PLUGキャリア講座2013
昨日、第一回目の20代のためのキャリアプロジェクトが無事終了しました。

今回は、敢えて「連続講座」ではなく「プロジェクト」にしています。
単に、話を聞いて終わるだけではなく「参加者」として全体的に加わる事で自分の未来像を掴んで頂きたいという理由からです。

今回は、大学三年生~社会人まで様々な立場からのご参加がありました。

今までの講座は、お子様を持つ女性向けのテーマが多かったので、ご参加される方も私達と同年代の方が殆どでしたが、今回は若い方がたくさん。男性も数人交えての全く新しい空気に包まれました!
思わず「若いっていいねぇ」と呟いてしまいました…

講義を終えての感想としては、今回の参加者の皆様は

●真面目に自分の進路を考えている。

●しかしながら、具体的にどのようか職種があって、何が自分に向いているのかがボンヤリしている。

●自分のモチベーションの核となるのは、仲間との繋がりや人間関係。チームワークという言葉が目立った。

このチームワークという言葉には、正直驚きと嬉しさを感じました。
自分一人で何か成し遂げた事よりも、周囲と調和し、皆でパフォーマンスを上げた事に喜びを感じる若者が多くなっているのだと思います。
震災以降、日本は自分たちの得意なチームプレーが本当に必要かつ大切な事を体感しました。
それが反映されているかどうかは別として、今の時代の貴重な意見だなと感じています。

ただ、どんなにチームワークがあってももちろん個々の力がなければ成り立ちません。(まるでサッカー日本代表みたいな話ですね)
チームの大切さを知っている若い世代が、個々の力もつけたらとても頼もしいなと思いませんか?

また、既に社会人として活躍されている方も。
転職を考えているが、脳内シミュレーションで頭でっかちになりがちです。とのお悩みでした。
でも、学生たちが、人生の先輩として真剣に話を聞いたり、すくらむさんからの新たなキャリアのための提案があったりと、少なくともパソコンの前での活動より、収穫があったのではないでしょうか?
まずは動いてみよう、この日が新しい一歩のきっかけになれば幸いです。

二回目以降も、具体的なキャリアの話やリスクマネジメント、マーケティングなど、より深く掘り下げていきます。

多くのご参加お待ちしております!




特定非営利活動法人MAMA–PLUGさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス