親子のトラウマ解消への道なるか! | ママとパパと子供たちの生きる道

親子のトラウマ解消への道なるか!

ルナちゃ~ん、将来何になりたいの?って聞いてみた


うちの娘の将来の夢は、「プリンセス」になる事


赤ちゃんの時から物凄く手まめだった彼女のあだ名は「引田天功」だった。

とにかくずっと手が動いててね、いろんな事しでかしてくれました。
トイレの外に居るのに
ど~にかして、トイレの鍵を閉めてしまったり。色々ね

だから、彼女の将来は「プリンセス天功!」(3代目)に決まりだっ!

ルナプリンセス

  こんなイリュージョンあるんだって!見つけた時笑えた(^m^)

  まほう対決!プリンセス天功VSガチャピン・ムック

  http://t.pia.co.jp/news/ad/tenko_gachamuku/


・・・・・・・・・♪親子のトラウマ解消への道なるか!♪・・・・・・・・・

これまでちょっと私の小さい頃の体罰の思い出を書きました。
今回から読んで頂いている方は、こちらをご覧下さい。
                 ↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000158846/106167975?page=1#106167975


_____________________________

小さい頃からいろいろあったけどね
親子関係は、本人達が努力すればいつでも、やり直せるって分かった。

ほんとここ最近かな
自分が母になって、母の気持ちが分かるようになってから
昔の事を許せるようになった。

それに母もね、いろんな事があって
子供たちとの関係を物凄く大切に思うようになった。
このマガジンのねサンプルページを見てもらえると分かりますが
  ↓
http://www.playgroup-nao.com/mother.html

弟が亡くなってます。
その後、うちの家族ね
お互いに溜まってたものが、家族みんな爆発してね
休火山から活火山になってしまったんだよ

このお話は、また機会があれば・・・

その後、私の母は子供との関係を見つめなおすようになりました。


体罰の事もね、母といろいろ電話で話した後メールが届きました。
(この電話とは・・・親子のトラウマ1です)
http://blog.mag2.com/m/log/0000158846/106167975?page=1#106167975


「あなたの心に傷つけてしまい今更誤っても遅いかもしれんけど本当にごめんな。
あなたの言うとうりストレスもたまり、心に余裕もなかったんやろな。あなたがなんどか
ルナを叱っているのを見て辛かった・・・・・」


暗黒の世界にどっぷりつかったお母さん達って
狂ったように子供を叱りつけてる自分がどんな姿か、自分では気づかないんだよね
でも、周りから見れば「あそこまで怒らなくても・・・」っていう事ありませんか?


それにあたしもね、母になったから
昔の母がどれだけ悩まされ、大変だったか理解できるようになった。
だから、母に対しても心を開くようになったのかもしれない・・・


あたしが結婚した時はね、お互い学生卒業してすぐだったの
貯めてたお金は全部、オーストラリア来るのに使ってしまっててね
貯金0円(笑)ニックも日本に1ヶ月滞在した時に使い果たしてた(大笑)
だから夫ニックの実家でいきなり同居。しかもオーストラリア。
言葉での会話もいまいち出来なかったし
あたし家事嫌いなのに、一生懸命がんばった。
ダメな嫁と思われたくなかった。物凄いプレッシャーだったんだよね


そこで、自分の母の辛さがよ~く分かった。

でね

そのうちね、本当に自分でおかしくなったんじゃないかと思うくらい
おかしくなった。体も心も

金縛りなんか、生まれて一度もあった事なかった。
でもねぇ~。こえぇ~~~~~

体がカチコチで動かない(><)声もでない(T0T)
でもねなぜか目だけ開くんだよね
で、そ~~~~~っと目を開けたら
黒い人影があたしの体の上に乗ってて締め付けてるの
で、その影をじっ~と見てたらね
ニックのママに見えてくるんだよ(オーマイゴッ~~~ト!)


それくらい、ストレスが溜まってたんだよね
(別に意地悪されてたわけじゃないよ。優しいママだから)


いろんな事を体験するにつれて、自分の母への事も
理解できるようになってね


だから今は、昔の事をなんとも思ってない。(かな??微妙)
「仕方ないよぉ~」で済ませれるんだよ。今ではね


毎日の家の掃除
毎日のみんなの洗濯物
毎日3食の食事の用意などなど

この間、買い物行ったり。子供の世話してるんでしょ。


私の母も、あたしも。そしてこれを読んでいるあなたも「よくがんばってるよ!」


  by よっしー