ヨーグルトが決め手!!しっとりふんわりヨーグルトブレッド(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日はコースレッスン♪


メニューは『ヨーグルトブレッド』&『グラハムブレッド』




2斤ケースを使ってドーンと大きく焼き上げる「ヨーグルトブレッド」


このパンの特徴は「ヨーグルト入り」ということ!!


生地をこねる時に水分と一緒にヨーグルトも混ぜ合わせて作ります。


見た目はただの食パン(笑)に見えますが、

断面をカットすると驚くほど『キメが細かい』♪


そして食べるとこれまた驚くほど『しっとり』『ふんわり』『ソフト』な生地。



これはすべて「ヨーグルト」効果です。



普段のパン作りの際もヨーグルトを少し加えると同じ様にしっとりふんわりしたパンが焼けますが、

ヨーグルトの使用量を間違えてしまうと酸味がでたり、ベタベタ生地になってしまいます。



ヨーグルトの分量』も大切なポイント!!



今日のお教室のレシピで作っていただけたら間違いないので

ヨーグルトが余ってしまっていたら是非パンに使ってみてください(^^)




そしてもう一種類のパンは『グラハムブレッド』


こちらもしっとりさを出す為にひと手間かけて生地作り!!


このひと手間が美味しさにつながります(^^)


本日のパンは2種類とも大きく『ボリューム』を出して焼き上げたいパン♪


キュッと張りを持たせるために力加減を確認しながら生地を扱っていただきました。



今日の皆さんとは久しぶりのレッスンだったので、

一緒にパン作りができて、ゆっくりお話も出来て嬉しかったわぁ(^^)


次の予定が詰まっていたのに、ついつい話に花が咲いて

気づけは時間オーバー!!


楽しい時間はアッというまですね。


最後はお楽しみメニューの『紅茶ブラマンジェ』でしめて

本日のレッスン終了です(^^)


今日はご受講くださりありがとうございました