非常事態SOSがきた【追記】 | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

いや〜!寒かったですねギザギザ
鹿児島市内でもマイナス3℃だったです!
とは言っても思いのほか積雪はしなかったけど、凍結が!!
雪❄もすぐに融けないタイプのやつでしたしね。


鹿児島なんてには慣れてて耐性あるけど、が降るとお手上げ状態なんですよね〜爆笑
タイヤもわざわざスタッドレスにする人なんて、鹿児島の北海道といわれる地域に住んでる人がちらほらいるくらいじゃないかな?!


ワタシの職場は、とても優しいしゃちょさんなので
「出てこれるようになってからでいいよ」
とのお言葉にたっぷり甘えて、11時くらいに出社しました。


家の方は、北側の窓のさんが凍ってたくらいで特に被害もなく安心していたら、
仕事帰りに母からSOSコールが!
聞けばおそらく水道管が破裂してるっぽいゲッソリ


とりあえず寄ろうと思ってたドラッグストアを横目に実家に急ぐと、外階段の上の方から水が噴き出してるし。
すぐに水道の元栓を閉めると水が止まりました。
母も元栓を閉めようとトライしたらしいけど、びくともしなかったとか。
水道局やら工務店やら電気屋さんやらあちこちに電話をかけていたらしいけど、なかなか繋がらなかったり、担当がいなかったりで途方に暮れてました。


母もものすごくテンパってて、薄着のまま外へ出たり入ったりしてたらしく、ブルブルと震えてたので、取り敢えず家の中に入ると
テーブルの上にはあちこちに電話をかけた形跡が。
きっとどうにかしないと!との一心で必死だったんだろうなと想像すると、老いた母が愛おしくなりました。


その後、母が連絡をしていた先から折り返し電話があり、無事に修理の手配をすることが出来ました。
折り返しの電話は、いずれのところも丁寧に回答、対応してくださったり、業者さんを紹介してくださったりで、これまた本当に有り難かったです。
(水道局はずっと話し中だったから、水道料金の担当へ電話をしたらすぐに繋がったとかwwwその後折り返しで業者さんを紹介してくれました)


まぁやはりニュースでも、鹿児島も今回の寒波で水道管破裂がかなり多かったらしいですが、非常時の水と火の備えはちゃんとしとなかくっちゃいけませんね指差し


【追記】
無事に修理が終わりましたニコニコ
結局、水道管の破裂ではなくて給湯部分のところが破裂してたみたいです。
凍結予防には、ガス給湯の電源を切って、給湯器から1番遠い水栓を一晩中少し出しとけばいい!とのこと。(実家だと3階部分の洗面所が1番遠くて、今回破られたのはまさにその部分でした)
一度経験すると、次からはちゃんと対応するだろうけど、今までなんともなければついホッタラスのはあるあるですよね爆笑
まぁ、ワタシもお勉強になりました!
ちなみに修理は保険で対応しますっ!ウインク