ぼっち・ざ・みそか | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

2022年、なかなかにハードな一年でございました。

子育てが終わったと思った矢先に、親のお世話が始まりまして、週末は別居状態に。

先週のクリぼっちに引き続き、大晦日はぼっち・ざ・みそかなワタシです爆笑



大晦日から〜のお正月に一人なのはいつぶりだろう??



昨日まで大掃除をめちゃ頑張ったから、晦日詣でにいこう!!

母も一人なので夕飯は一緒に食べるから、それまでに帰ってくればいいな、と

午前中に買い物の残りを済ませて、お昼から霧島へと行ってきました🚙💨





【霧島東神社】
木の間を祓詞を唱えながらくぐってみました。
きっとスッパリ祓われたと思う。



【霧島神宮】
4時からの大晦日祓いに合わせて参拝しました。


境内は、ゆく年くる年の中継が予定されてるとかで、ライトアップやら中継のためのいろんなケーブルがあちこちに。




【山神社】
霧島神宮の国宝指定を受けて、こちらも参拝者が相当増えた感じです。




鳥居の付近にあちこち小石を積み上げてあって、なんだかなぁ真顔


でも、ちょうどタイミングよく一人きりの空間で手を合わせることができたのは嬉しかったなラブラブ




帰り道、2022年ラストの夕陽も拝めたし。

気楽なぼっち・ざ・年越しは、久々に第九でも聴きながら焼き豚をつくりまーす。ひとりじゃきゃ絶対に聴けないし爆笑


この一年、ブログを訪れてお読みいただきました皆さま。
どうもありがとうございました♥
良いお年をお迎えください🎍