ワタシにはその機会がない? | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

先週末、行ってきましたよ。結婚式💒

式場からは、鹿児島のシンボル桜島🌋が綺麗に眺められるところでした。




いやぁ〜、イマドキの結婚式💒はスゴイっすびっくり
人前結婚式や披露宴の流れは、そんなに変わってないんだけど、花婿と花嫁の高砂席がなんとソファなのには驚きびっくり
確かに、食べる暇なんて無いからテーブルである必要もないか。

テーブルがないから、当然お酒をひっくり返す為のバケツもない笑
でもってビール瓶を持って、新郎新婦に飲ませよう!とする人もいない。

ビールの代わりに、みーーんなスマホを持って次々に新郎新婦との写真撮影してましたチョキ


二昔前までは、友人達の余興が必ずあったもんだけど、コロナ禍だから?それともイマドキは流行ってないのか、友人達のカラオケとかダンスとかが一切ありませんでした。


その代わりなのか、新郎新婦のふたりの出会いだの、それぞれのアルバムや前撮りウェディングフォトを紹介する映像がたくさん!
しかもウェディングフォトは、まるで映画かドラマのシーンのようなものばかりでしたよびっくり


我が家の娘ちゃんもこんな結婚式するのかな?と想像したけど、娘ちゃんの性格を鑑みるとたぶんしないだろうなぁ、と思ったので
結婚式の帰りに訊いてみると「しない!」とのひとこと爆笑だよね〜
ワタシの希望としては、披露宴はなくていいけど、娘の晴れ姿はみたいから、どこかのリゾートで式だけしてほしいんだけどね👰


そうそう、我が家のヲタクな息子くんも結婚するような匂いはさっぱりないから、きっとワタシには、この先黒留袖を着る機会なんてないんだろうなぁ笑