高等学校等奨学給付金を知っていますか?



『全ての意思ある生徒が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担を軽減するため、高校生等がいる低所得世帯を対象に支援を行う制度。』





この制度について、長男が数週間前に高校から案内をもらって来ました。


倒れてから、2年間働いていなかった夫。


当然、非課税になってます。


私のパート代もわずかな金額なので、子ども3人を扶養に入れている私も非課税です。


そんな訳で、もちろんわが家は低所得世帯です。


学校からのお手紙には、

「必要な方は申請書類を事務局まで取りに来てください。」

と書かれていました。


長男に話すと、めんどくさいなぁという反応。


事務局なんて、普段は行く用事ないですもんね…。


どうしようかなぁ、としばらく放ったらかしていたら、わざわざ事務局の方から電話かかってきました。


「○○さんのお宅は、該当するはずなので、申請すれば通りますよ。

申請書類をお渡しするので、明日、お子さんに事務局に寄るようにお伝え下さい。」と。


わざわざ電話くださったし、再度長男に話してみると、しぶしぶ申請書類を取りに行ってくれました。








長男も面倒くさがりましたが、実は私としても少々面倒で…。


申請に必要な「課税証明書」を役所までもらいに行かないといけないんです。


8〜17時でパートしてる私は、役所に行こうとすると、遅刻か早退しなければいけません。


いつ行けるか?とタイミングをはかっていましたが、昨日、次男の心電図検査のために遅刻したついでに、役所に寄ってもらってきました。


夫の課税証明書、所得ゼロ、収入ゼロ、税金ゼロになってました。


ゼロばかりが並んだ課税証明書、分かっていたのに、なぜかちょっと凹みました…。


申請書類は準備できたので、また長男に事務局に届けてもらわなきゃ。


わが家の場合、年額11万100円 もらえる計算です。


めんどくさがってちゃいけませんね!


11万円は大金ですもんね!







さて、話は変わって。


一昨日の休日に、長男の大学受験について学ぶために、Amazonでこんな本を注文してみました。⬇⬇⬇







昨日届いたんですけど、6〜7センチの厚さがあります。

高校2年生の長男、まだあまり興味を示しません…。


本当は、もうちょっと本人さんに興味を持ってほしいんですけど…。


リビングにいる時は、ずーっとスマホ触ってるし。


なかなか向き合ってくれません。


そんな長男にアピールしながら、少しずつ、まずは私が読み進めていきたいと思います!






====================================

たくさんのブログの中から、私のブログに出会ってくれて、ありがとうございます音符
前を向けない日もあるけど、明日は今日より良い日でありますように虹

====================================