豚肉と厚揚げの甘酢照り焼き。こっちゃんを思うキモチと、祭りだ祭りだ〜♪ | mama*kitchen
2015-10-18 07:30:00

豚肉と厚揚げの甘酢照り焼き。こっちゃんを思うキモチと、祭りだ祭りだ〜♪

テーマ:*和食




土日、お天気が良いみたいですね^^

昨日もめーーっちゃ暑かった。
小学校の役員のお仕事で、ちょっとバタバタしたんですが帰ってからも、めちゃくちゃ暑い。

あっつ~!あっつ~!!と、一人真夏のような露出で過ごしてたせいか、昨夜から喉が痛いです(。-_-。)

さて、秋になると照りっとしたものが食べたくなりませんか♡
厚めの豚肉を、大好きな厚揚げでかさ増しさせた食べ応え満点の照り焼きです。





うちの人たちはみんな厚揚げラヴなので、「かさ増ししてしまった・・・!ハンバーグにめちゃくちゃおから入れちゃった!」みたいな罪悪感が無い、すごくノンストレス健康的(。-∀-。)


簡単なので、是非~♡


豚肉と厚揚げの甘酢照り焼き  

<材料>   2人分

厚切り豚ロース肉(トンカツ用など)・・・2枚
厚揚げ・・・1枚
薄力粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

Aみりん・醤油・・・各大さじ2
A酢・・・大さじ1

油・・・小さじ1

<作り方>  15分

①厚揚げに熱湯をかけ、キッチンペーパーで水分を取り一口大に切る。豚肉は1.5cmの幅で切り、塩を揉み込み薄力粉をまぶす。

②フライパンに油をあたため、豚肉にこんがりと焼き色をつける。厚揚げを加え、炒める。

③豚肉に火が通ったら、Aを加えてフライパンを回して全体に行き渡らせながら、強火で合わせる。照りが出てきたら、皿に盛る。


☆仕上げに小口切りしたねぎを乗せました。糸とうがらしや、白髪葱などもおいしいです。この辺りは、お好みで^^


ごはんが進みますよ(๑´∀`๑)
こっちゃんなんて、摘んで口に運んでから「あ、お肉」「あ、厚揚げ」と認識するほど、見た目が似てる!笑

というか、それよりも・・

好き嫌い多い子なのに、お肉も厚揚げも好きだから変に意識せず食べているのが丸わかり(  ゚∀゚)幸せかい?



この日は他に、はまちのお刺身。






Coccoは、お刺身が苦手なので塩焼きに。
こっちゃんのためだけに、焼いたのに・・しかも、お刺身で食べられる新鮮なハマチを。こっちゃんのために!

当の本人、物凄い睡魔に襲われ、全然食べずに倒れるように寝ました( ;∀;)夕方6時半。

こっちゃんの・・ママによる、こっちゃんのためのハマチだったのに・・

すぐにKeyが、

食べて良い?
あ~~~~・・・これも美味しいやーん・・・

と目を閉じながら幸せそうに噛み締めていたので、まぁいいか。
私の気持ちも落ち着いた。ハマチも成仏出来る。ありがとう、Key。



採れたてほうれん草のゴマだれサラダと、大根のお味噌汁、雑穀米。
ご馳走様でした!


何でも食べて、おいしい!と共感してくれる息子と・・好き嫌いの多い娘。極端なきょうだい。


こっちゃんには、少しでもいいので何でも食べてみようとして欲しいなぁ。

あぁ~・・・寝てる。あれから、ずっと寝てる。(現在夜中0時)
母のキモチは、なかなか伝わらない(。-_-。)

追加情報です。夜中2時にお腹すいた~と目覚めるこっちゃん。朝用に準備してたメロンパンを見つけ、食べていい?とても静かに完食。

あ!新しい歯ブラシ買ってたやんな?!使わなきゃ♡と、ちゃんと歯磨きして寝ました。どこまでも自由な人です。


                       




子ども会の、お祭りにて。


妙に似合っていた♡
あ、日焼けしてるからかw  

でもこの日、ご機嫌に練りあめを練りに練っていた二人は、秋晴れの中さらに日焼けして帰ってきた。。。


こんなに寒くなってきたのに、真っ黒なんですけど。




             



いつも読んで下さり、本当にありがとうございます^^
今日も素敵な1日を♡


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社

Mayu*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス