野菜たっぷり!豚ひき肉とニラの春雨炒め。木金土日やったらよかったのに・・ | mama*kitchen
2015-09-27 08:00:00

野菜たっぷり!豚ひき肉とニラの春雨炒め。木金土日やったらよかったのに・・

テーマ:*アジアン・エスニック





ちょっとぉ~!偉くないですか?!

朝以外にも、料理写真を撮りました(  ゚∀゚)!!久々。笑


今日は、春雨炒めです♡
うちの近くのスーパーに、すんごい種類の春雨が置いてありますが・・ほっそいやつより、ちょっとしっかりめの春雨がおいしいような気がします。(ぼんやり)


ニラと人参たっぷり!


野菜たっぷり!豚ひき肉とニラの春雨炒め

<材料>  2人分


豚ひき肉・・・200g
人参・・・1/2本
ニラ・・・1束
春雨・・・100g

A水・・・1/2カップ
A鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1

ナンプラー・・・小さじ2
塩・・・少々
ごま油・・・小さじ1×2

<作り方>  15分

①春雨を戻し、食べやすい大きさにする。人参を縦に0.5cm幅に切り、同じ幅で細切りする。ニラは、3cmの長さに切る。

②フライパンにごま油をあたため、豚ひき肉を加える。塩を振り、ほぐしながら炒める。

③野菜類を加えて、ニラがしんなりするまで炒める。Aを入れ、春雨を加えて箸で混ぜながら春雨に火を通す。

④水分が少なくなってきたら、ナンプラーをまわしかける。全体と合わせたら火を消し、ごま油をまわしかける。


☆豚ひき肉が、脂身の多い部分であれば最後のごま油は要りません。
☆春雨は、料理用はさみを使うと簡単に切れます。
☆もやしやきのこを加えて、ヘルシーに仕上げるのもオススメです。






     





シルバーウィーク終わりの、金曜日の夜かな?
子どもたちとの会話です。



K「木、金、と学校行って、もうまた明日は土曜日やん!さいこー♡」

私「学校嫌いなん?(;´∀`)・・・」



K「好きやで!!好きやけど、休みも好き!」



C「木曜日が好き!あ、、、金曜日が好き!!だってドラえもんあるし♡」


K「今日ないで。なんかのスペシャルで。」


C「えーーーーーーーーーーーー( ;∀;)なんなーん!!」


K「月、火ってなんであるんやろ。いらんなぁ!」


私「確かに。ママもそう思うわ。いや、月、火、水はいらんわ。」


K・C「・・・確かに。」


私「木、金、土、日。木、金、土、日。とかやったら、もっと楽しいな!」






K「でもママ、それは、




国会が許さへんで。」







Σ(OωO )どーーーーーーーん。国会!
国会ときたか!


これは、あの本のせいです。絶対に!! →→☆☆☆




この本ね!これ、いいわ。いいんか?
折角の楽しい食卓で、子どもに混じってノリノリで喋って面白かったのに・・・、自分がアホみたいになって話終了。。。



なんなん!!シルバーウィーク後やねん。次は11年後やねん。夢みさせてよ(PД`q。)




ご訪問ありがとうございます^^


読んだよ♡のしるしにポチり→  





++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「和食ではじまる ぱぱっと朝ごはんのすすめ」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」連載中です。

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中です。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







Mayu*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス