こんにちは照れ



最近、私の家の近くでも感染者が増えつつあります。

もう、子供を買い物に連れていくのも怖いぐらいの所まで来ていますが



家に1人置いて行けるような年齢でもないのでしぶしぶ連れていくしかありませんショボーン


ところで、皆さんはニュースご覧になりましたか?


政府対応は

「布マスクを2枚配布」

自己申告制現金給付


ん?って思ったのは

自己申告制。


自己申告制ってなんですか?

人がたくさん来るような市役所に行けというのですか?


私の家では、そこまで所得は減っていません。


パートのシフトはコロナウイルスによって幸い?少し削られた程度です。




しかし、ママ友の中には

子供が休校で家にいるので
食費や光熱費の負担は増えている

という方がたくさんいらっしゃいます。

こういう時の申告ってどうすればいいんですかね?

子供にたくさんご飯を食べさせたいので
お金ください!!!



って申告するんでしょうか?えーん


今世界中でも感染者が増えている状況で
大物の芸能人も亡くなられて話題になっている中で
 
現金給付の対象を絞り込んでいるような状況では無いと思うのですが。
 

とあるママ友はこんなことを言っていました。

「私の家よりも、もっと大変な思いをしている家庭もあるので、私の家は申告やめておこうかな・・・💧」


そんな風に思わないといけない世の中なんて
変じゃないでしょうか?

もちろん思いやりや配慮は必要ですが


こちらのママ友も
少なからず苦労している家計には違いありません。


話は変わりますが

あの布マスクも正直いりません!

しかも、2枚とは?
6人家族はどうやって付けるんでしょうか?

残りの4人は死ねということでしょうか?


安倍首相がつけてましたけど
ちゃんと鼻とか隠れてないような・・・笑笑


必要な方は喜んでいらっしゃるかもしれませんが

配布するのも無駄な税金がかかっている事をちゃんと理解して欲しい。

税金はもっと国民を助けるために
使っていただきたいと思いました。