こんにちは♡

 

整理術で

ママの心と時間に余裕を

 

愛知在住

6歳と4歳の男の子のママ

 

ママ整理収納アドバイザー

Kumiです。

 

 

自己紹介はこちら

 

子どもが

やらなきゃいけないことを

なかなかやらなくって

「○○しなさい!!」

「もう~!!!」って怒ったり

することありませんか?

 

 

 

そうなると

子どもは怒られて

嫌な気持ちになっちゃって

ママも怒って

嫌な気持ちになっちゃいますよね。

 

 

 

 

我が家もありました!

いえ、今もまだあったりします・・笑

 

 

 

我が家の4歳次男も

最近あえてやらなかったり

することがあるんです。

 

 

 

 

 

例えば、お風呂から上がった後

服を着ること。

 

 

 

声をかけても

わざと逃げ回ったり

遊んだりして

全然服を着る気配がないときも。。

(遊びたいんですよね。。)

 

 

 

 

そんな時に

夫が息子にかけていた

声かけが大ヒット♡

 

 

 

 

それが、

『何に変身してくる?』

でした!♡

 

 

 

 

ただただ

服を広げて待っていても

息子は着てくれません。

(今は・・。)

 

 

 

 

でも、遊びたい息子、

変身するのが大好きな息子に

この言葉をかけると

 

 

 

とーっても嬉しそうに

カエルになる~!と言って

ぴょんぴょん跳ねながら

服があるところまで来たり♡

 

 

 

カンガルーになったり

お魚になったり♬

 

 

 

下着、ズボン、上の服など

毎回ちょっと離れては

何かに変身して

楽しそうにやってくるんです♡

 

 

 

ポイントは、『楽しそうに』です♬

 

 

 

ただ

『服を着なさい』

『早くしなさい』と言っても

子どもってなかなか動かなかったり

しますよね。

 

 

 

でも、ちょっと声かけをかえるだけ

ここまで変わるんです!!♡

 

 

 

やらなきゃいけないことも

『楽しく』できたら最高ですよね♡

 

 

 

 

 

それは大人も子どもも一緒です♬

 

 

 

この声かけのおかげで

次男はとーっても楽しそうに

お着替えタイムを過ごしていました!

 

 

 

 

夫がこのような声かけをしていることにも

私はとっても嬉しく思いました♡

 

 

 

 

毎回変身するの

時間がちょっぴりかかることもありますが、

次男が嬉しそうに

『次は何にしよっかな~』と言っている姿が

見ていてこちらも

楽しくなるので我が家にはぴったりでした♡

 

 

 

何よりも

『早く服着なさい!』って怒らなくても良いし

お互い嫌な気持ちにならなくて

済むのがとっても良い♡

 

 

 

声のかけかた1つで

子どもの行動って変わるんです♡

 

 

 

お子さんが楽しくなるような

声かけって何かな?と

ぜひ考えてみてくださいね♡

 

 

 

 

こちらの講座で

『子どもに合わせた関わり方』の基本を

お伝えしています!

 

◇オンライン親子の片づけ講座◇

4/17(土)10:00~12:00

定員:3名

 

募集開始:3/26(金)10:00〜

 

 

 

 

◇コラボ企画暮らカタ◇

4月・5月も3月に引き続き

心のお片づけを開催します!

『なりたい”私”になる』

~自分の気持ちに気付く~

3月15日(月)10:00~11:30満

3月16日(火)10:00~11:30満


4月・5月の詳細は

間もなく発表致します♡

日程はこちら↓

 

◇ママのためのオンラインお片づけ個別相談◇

ママの、子どものお片づけについて

相談したい方はこちら♡

 

 

◇Kumiの公式LINEはこちら↓◇

登録してくださった方限定の企画や

サービスの先行告知などをご案内しています。

ご質問やご相談もこちらからどうぞ♡

※検索➙『@952uiwlj』

 

◇Instagramはこちら↓◇

我が家の整理収納についても更新

アカウント:@kumi.organized

 

 

 

◇サンキュ!STYLE記事はこちら↓◇

サンキュ!STYLEライターとして記事を更新しています!

 

今日も最後までお読みくださいまして

ありがとうございます♡