こんにちは!

先週末寒い日が続くな・・・と思っていたら、

昨日今日ととっても暖かな一日ですね照れ

 

朝保育園に送っていったら、

半袖の子もたくさんいました!

うちの息子も半袖でしたが、

確かに半袖で心地いいようなお天気ですね花

 

とはいえ、寒暖差が激しいので

風邪を引いて鼻水たらしている子供たち。

早くよくなってほしいです。

 

 

今日は、娘(11ヶ月)の慣らし保育について

書いてみたいと思いますラブラブ

 

 

 娘の保育園説明会

 

娘は、運良く息子と同じ保育園に通えることになり、

3月中に息子がお世話になっている園に

説明会にいきました。

 

といっても、うちの園は小規模園なので

個別での説明会ということで、娘の同級生のママさんと

二人で説明を受けました!

 

そのときに、

0歳児クラスは

3週間慣らし保育をお願いします!

 

といわれていたのですが・・・

 

年度初めということもあって仕事がいそがしく、

3週間は難しいと先生に相談してみたところ、

 

娘ちゃんの様子をみながら、2週間くらいの慣らし保育で

やってみましょう!

 

といって下さいました・・・!

柔軟な対応ありがとうございます・・・!

 

 

 

 

 慣らし保育スタート

 

 

4月3日から早速慣らし保育スタート。

ですが、9:30に預けて、お昼前にお迎え・・・となると、

通勤時間を考えると1時間程度しか会社にいられず。

本当にバタバタとしていました。

 

先生との話の中でそんな話をしていたら、

 

今日大丈夫そうだったので、明日はお昼食べてお迎えにしませんか?

 

と言ってくださって、

翌日からその週はお昼後お迎えにしてもらいました。

 

 

 

 

 

 娘の様子は・・・

 

初めての保育園、初めての先生、と

緊張と不安でいっぱいだったと思います。

 

そんな中で、お兄ちゃんがいてくれたこと

娘にとってはとても大きかったようで、

息子も娘を気にかけてよく遊んでくれていたそうです。

 

 

2日目から保育園でお昼を食べるようになった娘。

慣れない環境でなかなか食べられない日もあったそうですが、

息子が先生に頼まれてご飯を食べさせると、

そこからパクパク食べるようになったそうです。

さすがお兄ちゃんラブラブ

 

おうちでは意地悪しちゃうときもあるけれど、

保育園ではとっても優しいお兄ちゃんをしているそうです!

ありがとう。。。息子!!!

 

 

 

 

 2週目からはお昼寝後お迎え!

 

 

2週目からは、お昼寝後の15時お迎えになりました。

娘もだいぶ慣れてきて、ご飯ももりもりたべるようになったとのこと!

 

朝離れるときはギャン泣きしていますが、

先生たちにもだいぶなれてきたようで、

笑顔をみせてくれるようになって、

みんなに愛想振りまいてますピンクハート

 

と先生から聞きました!笑

さすが2番目、世渡り上手なのかな?笑

 

 

 

 

 3週目(今週)は通常お迎え!

 

今週からは、通常(時短なので5時)お迎えになりました!

土日をはさんだので心配でしたが、

先生がおいで~というと手を出して抱っこしてもらう娘!!

すごい!

そして

月曜日には私にバイバイと手を振っていた!!

驚き・・・!!

 

今日は気分がのらなかったのか、

ママ~と泣いていましたが、月火水は泣くことなく

すんなり私とはなれて先生に抱っこしてもらっていました!

 

お兄ちゃんがいる安心感なのか、

二人目だからなのか?娘の性格なのか、

息子のときよりも慣れるのがとっても早いように思います。

 

 

 

 

 

 保育園が楽しい場所に

 

これは、息子にも同じく思っていることですが、

娘にとって保育園が楽しい場所になってほしいなと思うのです。

 

親と離れて長い時間を過ごす場所なので、

楽しく過ごしてほしいな・・・と思います。

 

 

きっと、お話しするようになったら、

 

いきたくない!保育園嫌い!

 

なんていう日もあるかもしれないけれど、

にこにこ笑顔ですごしてほしいなぁと思います。

 

 

 

 

こんな感じで、今のところ順調な慣らし保育かな?と思います。

お兄ちゃんがいることもあって、

ニコニコ笑顔で過ごせていると聞いて、私も仕事に集中でき、

とってもありがたいです。(息子の時は心配でできなかった)

 

 

私も、息子の慣らし保育のときは、

毎朝泣きながら通勤していましたが、

今はそうなることはなかったです。

 

きっと、息子が通っている間に、

保育園の先生方のことも、

お兄ちゃんがいることも、

保育園のいいところもたくさん知ったので、

息子の時感じていた罪悪感のような気持ちが無いからかなと思います。

 

 

保育園は、おうちではない遊びや刺激もたくさんもらえて、

子供がたくさん成長できる場所です!

親とはなれることはさみしいかもしれないけれど、

たくさん遊んで、たくさん成長してほしいなと思います!!

 

 

ではまた!